ゴブサタですが・・・

2ヶ月も更新してないわ・・・。 で、せっかくなんでブログ変えます。 http://joe-yan4575.hatenablog.com/ 同じハテナなんですが、そっちの新ブログはこっちのブログより使い勝手がよさげなんで。 てなワケで・・・

久保桜

山形デス。 昨夜の1時に家を出て、道中宮城、福島をかすめつつブナを堪能し、朝9時頃現地入りしました。 もちろん軽トラ。 しかし集合時間は13:00。 当然寝るわけですが、どうも軽トラでの睡眠で満足感を得たことはゴザイマセヌ。 本日も例外なく具合が良く…

クスノキの腐朽率

二宮駅前のクスノキです。 パッと見は問題なさそうな雰囲気ですやね。 でも幹の下部はふっくらと膨れており、コフキタケがおります。 根張りは全く見られません。 とは言え、そんな大きな腐朽率が出るとは思っていませんでしたよ。 PICUSで測定した腐朽率(…

芸亭の桜

「うんていのさくら」と読みます。 読めませんよね、普通。 今日はこのサクラの枯枝切除でした。 その内土壌改良も行う予定です。 でもそれには構造物を撤去せにゃぁならんので、いつどうなるかはワカリマセヌ。 このサクラは樹木医になってすぐ位に研修会で…

シダレウメ

数日前、昨年度に樹勢回復を依頼された樹木に会いに行きました。 「樹勢回復」というか、「枝一本だけでも生きながらえさせたい」と言った切実な依頼でしたね。 記念樹らしいんですよね。 なので枯らすワケにはいかないと。なるほど。 で、2回ほどアレコレ作…

御感の藤

小田原城の「御感の藤」をここ数年管理している大先輩と先日イベントで会いました。 本人的に今年の出来はイマイチだそうな。 長さを出す為に花数を減らしたのに思いのほか伸びなかったと。 今年は気象が不安定でしたしねぇ・・・。 でも柵外から届く所で130…

H24年度シーズンイン

今週は久しぶりにエンジンバリカンを使いましたよ。 今年もそんな時期に入ってきてしまったんですねぇ・・。 昨年はこの時期に一ヶ月位出張してたなぁ。 あぁ・・大変だったけど楽しかったなぁ・・。 なぁんて現実逃避も出来ないんで、気合入れていかにゃぁ…

小田原城

「御感の藤」を見に行ってきましたよ。 ムスメと二人でお散歩ですね。 なんだか、祭りと重なっていたみたいで、神輿なんかも練り歩いてたりしましたね。 今年のフジは「数より長さ」な管理をしていると聞いておりました。 そのせいか、確かにボリュームとい…

伊豆の街路樹

写真は東伊豆の伊東市の辺りです。 渋滞で動けないんで写メしてみました。 中分にはアロエちゃん、歩道部にはカナリーちゃんが街路樹として植栽されてます。 街の気候や雰囲気が街路樹を通して感じられますねぇ。 OKだと思います。 ワシントンちゃんが植わっ…

メーテル

さて、今週はずっと島へ出張してました。 色々あって、今日北九州空港から羽田へ向けて帰ってきたワケですが、北九州空港には実物大メーテルが受付してるんですね。 受付と言うか案内か。 ま、いいよね。とにかくカウンターにメーテルが立ってるんですね。 …

今年も咲いたよ

金花茶デス。 毎年出してますが、黄色いツバキです。 親父が昔買って来て大事にしてたモノをワタシが引き継いで育ててます。 って言ってもほぼ「放任」ですけどね。 寒さ除けもしてないし。 それでも毎年カワイイ花を見せてくれます。 だいぶここの気候に順…

2012WesSpurカタログ

WesSpurのも届きましたyo。 でも、どちらもそんなに目新しいアイテム無いのぉ。 まぁしょうがないケドね。 さて、次回物欲にかられて購入してしまうのはいつになりますかね? 魅力的なアイテム出てきますかね?

2012SHERRILLカタログ

ここ数年は新カタログが出ると買い物してますね。 てなワケで今日SHERRILLから届きました。 来週にはWesSpurのも届くカナ? 「どうしても欲しい!!」 ってアイテムも特に無いんですが、でも何かしら買ってしまいますね。 どっちのカタログも欲しいから買う…

4月

4月になってましたね。 ノラ樹木医生活も4年目に突入ですわ。 周りの人達に助けられつつ、なんとか3年間生きてこれましたね。 今年もオモシロオカシク生きていきたいもんです。

逗子でお散歩

今日は天気は良かったケド風が冷たかった。 でもムスメと逗子へ散歩に行きました。 散歩ついでに研修会的なモノへ参加しました。 そこには同期のKさん、Aさん、Iさんまでいらしてましたね。 講師はカリスマ女性樹木医のOさんでした。 散歩の動機が「Oさんて…

ヤクタネゴヨウマツ

今日は昼に帰るデス。 画像の「ヤクタネゴヨウマツ」は昨日行きました。 このマツは屋久島に2000本、種子島に200本、それでお終いだそうです。 天然下種更新は難しいみたいですね。 で、この子は屋久島で2番目に大きいヤクタネゴヨウ。 デカイし、いきなり目…

紀元杉

この杉も樹皮枯死がはなはだしいですねぇ。 左っかわのモサモサした葉は全て着生してるヒノキだってんだから。 でっけぇ着生樹だよ。 この杉もその他も今後危険枝の処理をやってくみたいですね。

弥生杉

はるばる屋久島へ枝下ろしに来ましたよ。 今回は「弥生杉」です。 結構有名な杉みたいですね。ガイドマップに載ってるもんね。 作業は順調に今日で完了。 明日は今後の作業の下見です。 観光も兼ねておりますが。

年度末終了

今日はなんだか清々しい気分デス。 今月に入ってから睡眠時間を削りつつ、いくつかの仕事に追われていましたが、今日、目下の仕事の書類提出を終えました。 あぁ、疲れた。 とは言え、2日ほど前から先が見えてきたのでちゃんと5時間位は寝てました。 お陰で…

グラウンドのクスノキ

最近更新が遅いデス。 仕事に追われ、心がササクレてくると更新などに気が回らなくなるんです。 特に書類仕事に追われていると・・。 今日は7人集まって画像のクスノキの検証と他のクスノキの枯枝落としをしました。 年齢は違えど、仲間が数人集まると心が潤…

運が付く

今日、街路樹診断の最中にイヌのフンを踏んでしまいました。 2回も。 「あ、ココは危ないゾ」 って最初に思っているんですけれども、上の方見ながら後ずさりしたりしてキズを確認したりしてると、どうしても足元が疎かになるのです。 で「ニュルッ」と、すさ…

ヤドリギ

ケヤキにヤドリギ、良く付いてますよね。 大きくなるとスゴイコブ状になってしまいます。 今日はそんなコブの付いた枝を切除する作業を見に行きました。 ワタシは見学者です。 下ろした枝の中で、小さいモノの断面が画像デス。 ケヤキの内部にガッツリ入り込…

八幡宮のイチョウの現在

今日の毎日新聞に「八幡宮のイチョウ」の記事が載ってたらしいですね。 ウチは朝日新聞なので、残念ながら紙面はありませぬ。 なので気になる人は以下に。 http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20120227ddlk14040105000c.html

DSi

ムスメから「DSi」をもらいました。 ま、その代わり「3DS」を買ってあげたんで、等価以上の条件だったでしょう。 ソフトも一つ付けたし。 で、「えいご漬け」なるソフトを自分用に購入したワケです。 英語。 学生の頃はキライでしたね。正直。 受験で…

変わった街路樹

今日も街路樹診断・・・。 腰道具とファイル持って朝からヒトリで歩きっぱなしデス。 ずっと同じ樹種の同じような大きさの路線だと結構な単純作業となってしまう為、正直飽きます。 モチベーションをどう維持していくかが結構重要です。 そんな時オモロイの…

イチョウの診断

埼玉県デス。 ときがわ町の天然記念物のイチョウに登って診断するです。 スローラインが調子よくハマる気がしなかったんで、下から力技で登り込みました。 50mテープを垂らして実測したら樹高31m位でしたね。 細かい数字は車のメモ帳に書いてあるんですケド…

消耗品交換。

セコイアのセンターブリッジ、交換しました。 別に「今すぐ変えないとアブナイ!」って状態でも無いですが、購入するついでがあったもんで。 つっても、新品と並べてみるとサスガにヘタッてますね。 画像の、いうまでも無く左が新品です。 この部分でロープ…

ジョイント仕立て法

今日の朝日新聞の地域面に「ジョイント仕立て」の記事が載ってました。 神奈川県農業技術センターが1月に特許を取ったそうな。 支部の研修会で5年位前にここのセンターで知った技術だったんで新鮮味は無いですが、改めて面白い姿デス。 子供の頃、縦列に並ん…

ベスト

今週は街路樹診断を行っております。 道具はそれぞれ自前のブツを当然使用しますが、元請さんに合わせて着用するものがあります。 ヘルメットや夜光チョッキなどを支給される事が多いですね。 今回は画像のベストをお揃いで着用しております。 かなり遠くか…

近所のクスノキ

今日は天気が良かった。 釣りにでも行けば良かった。 でも休日に行くのはカッタルイからやっぱりダラダラ過ごしてしまうものです。 で、ダラダラついでに近所の神社のクスノキの様子を診に行ってみました。 台風の潮風で葉がチリチリになって、その後新芽が…