シダレウメ

joe-yan2012-05-23

数日前、昨年度に樹勢回復を依頼された樹木に会いに行きました。
「樹勢回復」というか、「枝一本だけでも生きながらえさせたい」と言った切実な依頼でしたね。


記念樹らしいんですよね。
なので枯らすワケにはいかないと。なるほど。


で、2回ほどアレコレ作業したのですが、その後初の芽吹き時期。
開花は確認してたので、芽吹かない事は無いよなぁと思っておったら


バンバン芽吹いてる!徒長枝も発生してる!葉が大きい!


はぁ・・・。なんだか一安心。
昨年は生きてる枝が3箇所しか無かったし、葉の大きさも飛び切りマイクロでしたから。


写真はその内の一箇所です。
昨年は細い枝がチョロンと3本ほど頼りな〜くあっただけなんですが、これからまだまだ伸びそうですわ。


あぁ、良かった。枯死は回避できた。
今後は長ぁぁぁぁぁぁい目で見て樹形の回復も考えなきゃぁなぁ。


こーゆー子を受け持つと儲かりませんね。
でも楽しいです。