2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逗子でお散歩

今日は天気は良かったケド風が冷たかった。 でもムスメと逗子へ散歩に行きました。 散歩ついでに研修会的なモノへ参加しました。 そこには同期のKさん、Aさん、Iさんまでいらしてましたね。 講師はカリスマ女性樹木医のOさんでした。 散歩の動機が「Oさんて…

ヤクタネゴヨウマツ

今日は昼に帰るデス。 画像の「ヤクタネゴヨウマツ」は昨日行きました。 このマツは屋久島に2000本、種子島に200本、それでお終いだそうです。 天然下種更新は難しいみたいですね。 で、この子は屋久島で2番目に大きいヤクタネゴヨウ。 デカイし、いきなり目…

紀元杉

この杉も樹皮枯死がはなはだしいですねぇ。 左っかわのモサモサした葉は全て着生してるヒノキだってんだから。 でっけぇ着生樹だよ。 この杉もその他も今後危険枝の処理をやってくみたいですね。

弥生杉

はるばる屋久島へ枝下ろしに来ましたよ。 今回は「弥生杉」です。 結構有名な杉みたいですね。ガイドマップに載ってるもんね。 作業は順調に今日で完了。 明日は今後の作業の下見です。 観光も兼ねておりますが。

年度末終了

今日はなんだか清々しい気分デス。 今月に入ってから睡眠時間を削りつつ、いくつかの仕事に追われていましたが、今日、目下の仕事の書類提出を終えました。 あぁ、疲れた。 とは言え、2日ほど前から先が見えてきたのでちゃんと5時間位は寝てました。 お陰で…

グラウンドのクスノキ

最近更新が遅いデス。 仕事に追われ、心がササクレてくると更新などに気が回らなくなるんです。 特に書類仕事に追われていると・・。 今日は7人集まって画像のクスノキの検証と他のクスノキの枯枝落としをしました。 年齢は違えど、仲間が数人集まると心が潤…

運が付く

今日、街路樹診断の最中にイヌのフンを踏んでしまいました。 2回も。 「あ、ココは危ないゾ」 って最初に思っているんですけれども、上の方見ながら後ずさりしたりしてキズを確認したりしてると、どうしても足元が疎かになるのです。 で「ニュルッ」と、すさ…