2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日

明日は大晦日ですな。 ワタシはカミさんの実家の茨城へ毎年盆と正月は行ってるんです。 なので、ブログの更新はコレで今年最後ですね。 仕事の方も昨日の忘年会にて終了しました。 バタバタしててお墓参りに行けてないんで、明日はムスメと二人で行ってくる…

フジの外科治療2

今日は三日前の作業の「仕上げ」をしに行きました。 3人でやってて、ワタシだけ終わらなかったんですよ・・。 だって、オレんだけ2本立だし、ねじれててやりづらかったし・・。 なんてぇ言い訳はイイワケねぇって事で午前中でチャッチャと終わらせました。…

ホントに今年最後の木登り

一昨日「今年最後」だったハズなのに・・。 しかも一昨日と同じ現場内での木登りです。 内容は「松の古葉とマツボックリ落とし」 「登ったりブラ下がったりしてユッサユッサ揺らせば落ちんべぇ〜」 なぁんて思っていたら「マツボックリ」の強情なこと! 枝先…

ダガー

dag・ger 1短剣、短刀 2短刀印 と「LIGHTHOUSE」の英和辞書では書かれておりますが、写真のモノはそんな武器ではゴザイマセン。 「地面にパイプを突っ込んで、その先から空気をブッ放して、地中にヒビを入れる機械」なんです。 分かり易かったでしょうか? …

フジの中には虫がいっぱい。

今日は「外科」的治療と言うヤツですよー。 患者さんは「フジ」ですよー。 治療の意味あるんでしょうか。 なんてぇツッコミは無しYO。 意味とか何とかとは別に「やって欲しい」人がいる場合は「やる」方向になるもんなんでしょうね。 ワタシは直接依頼者か…

今年の登り収め。

今日は久しぶりに木登りしましただ。 今日で高木の木登りは今年最後。 で、NEWハーネスデヴューですよ。 ワタシが今年登った内容って、ほとんどが枯枝落としや障害枝下ろし。 となると、当然枝の先の方へ行かなくてはならないんです。 となると、上下より…

宮ヶ瀬

昨年に引き続き写真のツリーを見に行きました。 宮ヶ瀬ダムのモミの木ツリーです。 樹高32mだそうな。 天辺の星の大きさが2mだそうな。 10時頃現地入りしたら 「ツリーの下まで行ける唯一のバス 21時まで」 と書かれております。 「こんなんあった…

アカマツの不定芽?

ここんとこ毎日マツの手入れです。 手入れと言ってもいわゆる「古葉掃除」や「もみ上げ」ではアリマセヌ。 数年に1回手を入れてるのかな?って感じのマツの手入れです。 だからノコもハサミも常に使います。 古葉どころか枯葉が積もってて、鼻の中がまるで…

ユニークアクセス10000突破

アクセス数って別に気にしてないんですが、一応カウントしてます。 ページ内には探しても無いですよ。ワタシしか見れないんです。 で、今日の17時頃ユニークアクセスが10000を越えたッス。 普通のアクセスカウントは15000を超えたッス。 まぁ、ソレがどうし…

数珠が・・・

ワタシ、いつも左手首に数珠を着けてます。 大学生の頃に着け始めて、それからタマに着けない時期もあった気がするケドほとんどしてましたね。 その数珠が今日の現場上がりの時にバラバラになってしまいました。 テッキリ砂利か何かが落ちたのかとおもってい…

街路樹診断で持ち歩くモノ

使う道具は人それぞれです。 でも街路樹診断では診断項目が明確にあるので、無くてはならない道具もあります。 写真はワタシが持ち歩く道具デス。 鋼棒、木槌、30cmピンポール、山菜堀(移植ゴテ)、コンベックス、根かき、剪定鋏 これらを腰道具としてまと…

ケヤキの傷。

写真はケヤキの樹皮のアップです。 緑のトコロが2箇所あります。 コレはワタシが木槌で叩いた痕デス。 タマに当たり所が悪いと剥けてしまうんです。 ワタシ、基本的に叩くのは好きではありません。 でも、街路樹診断では、一応叩かないワケにもいきません。…

モミの木

もう12月ですねぇ。師走ですよ。 多分アッと言う間に年越しになってしまうんでしょうね。 今日はモミの診断です。 先輩樹木医のお手伝いに呼ばれたです。 写真がその「モミ」ですが、パッと見で貧弱ですね。 植えたばっかりか、衰弱傾向にあるか、どっちか…