2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海外サイトの通販

昨晩、海外の通販サイトに注文してみました。 なんだかこう書くと、イカガワシイ臭いがしますね。 しかし、内容はいたって健全ですよ。当たり前ですが。 木登りやリギングの道具を販売しているサイトなんです。 http://www.wesspur.com/ 住所の入力時に「Jap…

水カンナ

池に「水カンナ」なるものが繁茂しているです。 池のほぼ半分を埋め尽くし、根元には土や落葉が長年堆積していて、もはや池では無くなっておりますです。 これをとりあえず刈り取る作業をするワケです。 当初池だったところですが、「水カンナ」を刈り取った…

天気の良い日は散歩に限るワ。

この時期にあまりにのんびりした題名ですが、実際にお散歩だけしてるワケでは無いですよ。 来週伐採・枝下ろしする現場を下見しに行ったんです。 電話では何もワカリマセンもんね。 「百聞は一見に如かず」ですわ。 現場は「金沢動物園」の中です。 プラ〜っ…

樹霊碑

行って来ました近所の農協。 ありましたありました、石碑。結構リッパです。 「樹霊碑」と記されております。 裏面に文章が彫ってありましたので、紹介しますね。 「樹花木を始めとし、すべての植物は地球上の大自然の中にあつて、人間にも及ばぬ不屈の魂を…

モミジ、微妙に紅葉

とある場所のモミジちゃんです。 微妙に色付いてますねぇ。 下の方はまだまだ色付きそうに無い感じですが。 写真の左側が山になっているんですが、その立地のお陰で昼間でもモミジちゃんをかすめる位しか日が当らないんですよね。 結果、このような紅葉ップ…

海外の通販

以前から良く読ませていただいてるブログがあるんですが、そこで 「海外サイトから通販で購入した道具」 が過去に載っていたんですね。 で、以前からカナリ気になっていたので、それらしきサイトにアクセスしてみたワケです。 ・・・当然ですが、全て英語な…

緑の供養

コメントを受けて、樹木の供養を調べてみたケドよくワカンナイです。 「草木塔」(そうもくとう)というものの存在をとりあえず知りました。 山形に多くあり、他にはチラホラだとか。 神奈川の宮ヶ瀬にもあるそうな。 そういえば、近所の農協に、なんとなく…

アクセス解析

有料のアクセス解析を開始してから1ヶ月経過しました。 アクセスカウンターは表示しておりませんが、来客数が解るんです。 ここ1ヶ月の来客数は、1日平均24.2人。 ユニークアクセスとなると、平均17.1人です。 まぁ、1月に700アクセスって全然多くは…

臼・・・。

ケヤキの丸太です。 直径80センチ弱位ですね。 「臼にしたいから、この辺で切って置いといて」なんて、気軽に言われたので、 「じゃぁその辺に転がしときますワ」 と、気軽な感じに対応しときましたが、 「どうやって運ぶ・・何処で乾かす・・どうやって作…

伐採です。

今日は立派な木を何本も倒しますよ。 餅つきの立派な臼がたくさん作れそうなケヤキとか、高さ20m以上あるサワラとか・・。 昔は境界沿いに高木を植える習慣があったんだかで、ズラッと並んでいるワケですよ。 写真で登っているのがケヤキで、すぐ左がサワラ…

積込・運搬・処分

八王子まで刈草の積込・運搬・処分しに行ったです。 本体工事は植栽なんですが、それに伴う草刈の発生材なんです。 片道2時間。現地の処分地へ1台。地元の処分地へ1台。 小雨の中、合羽着て作業するとムレムレで不愉快です。 そんで2時間も運転すると、…

根系調査

街中にある高木。 その根っ子が舗装の下で肥大成長して、表面をボコボコにする。 よくある話です。 これは、道路の強度を保つ為の構造上しょうがない部分が確かにあるんですよね。 でも、車椅子の方やお年寄りの方にとってはこのデコボコは困ったモンなんで…

お祓い?

造成現場にて、明日からチョコッと伐採するんですが、それに先立って神主さんを呼んで「お祓い」をしました。 「お祓い」でいいのかな? 今まで現場の職員や業者の人間だけでお酒や塩を撒いたりした事はあるんですが、神主さんを呼んでのお祓いはワタシは初…

11月か・・。

ボケっとしてたらもう11月ですね。 バイクが辛い季節になりつつありますわ。 世間は3連休だと言う日にアタシは日曜1連休のみ。 今日は5時起きで現場ですわ。 そんなに立て込んでるワケでは無いけれど、タイミングが悪いのよね。 休みの時は休みたいですよ…