2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宮脇方式

今日は会社を有休で休みました。 湘南国際村の「(財)地球環境戦略研究機関」にて講習会があったんです。 で、個人的に申し込んで、密かにバイクで行ってきました。 寒かったデス。 講師は、宮脇昭先生。 かなりメジャーです。81歳と言うことですが、とて…

マツの樹幹注入

マツノザイセンチュウ予防のお薬です。 ドリルで幹に穴を空けて、そこに薬液を注入するワケです。 昨年末に依頼されていた物件の薬が今日届いたのですよ。 さて、施工日程を調整せねば。 実は昨日の街路樹診断の時、昨年度に同じ薬を施したマツが多数あった…

街路樹精密診断

今日は先輩が担当している路線の精密診断にチョイト同行しました。 診断業務は樹木医さんに外注してます。 一応ワタシも樹木医なんですケドね・・。 診断しに来てくれた樹木医さんも当然知り合いなんで、終始アットホームな感じでの作業でしたね。 今回は「…

先週土曜日・・・。

東京ドームシティに行って見ました。 ウチの子供はムスメ一人なんですが 炎神戦隊ゴーオンジャー が好きなんですわ。 しかもブルー。 てなワケで行ったんですが、大人気ですな。寒いのに。 とかいってワタシも結構楽しんでしまいました。 で、今日は剪定作業…

サクラにキノコ

本文が一日遅れてしまいました。 1/22にとある警察の施設からの依頼で見に行ったですよ。 倒木の処理と、サクラの枝下ろし。 で、そのサクラが写真ですだ。 「予算が無いんで、危険の無くなる最低限の処置を・・・。」 みたいな感じです。 とは言え、本心は…

お任せ伐採

昨日に引き続きの作業。今日は伐採メインです。 チルホールにて山側に引っ張って倒す作業です。 ワタシは別の用事もあったんで、昼からの参加になりました。 打合せは昨日してたんで、心配はしてなかったんですが・・。 昼に合流したら、予想よりカナリ遅い…

高所作業

今日はとあるデッカイ公園の境界沿いにて苦情処理です。 写真の様に落ちたらヤバイ所です。 擁壁天端にフェンスがあって、それより出てる枝や、からんでる蔓を除去するワケです。 足場は幅約30cm位ですかね。 樹上ならたいした事無いんですが、こーゆーとこ…

イライラ・・・。

ワタシB型なんです。 人に振り回されるのが大キライ。 顔を合わせて確認した書類の本書を届けた時に 「あっ。やっぱココはこうします。」 おい。収入印紙も貼ってしまったぞい。 イライラ・・・。 大至急って言うから先週ガンバッテ寄せ集めの出来高表をま…

平成21年度新年会

昨晩は「日本樹木医会神奈川県支部」の 「新年会及び新樹木医歓迎会」でした。 なので、チョットお酒が残ってて、体がダルイです。 何せ普段マッタク呑まないもんで。

ケヤキの上より

先日行った鎌倉のお寺のケヤキに今日登りました。 今年初のロープでの木登りです。 樹上から見える相模湾。 とても気持ちが良いです。 何せ真横の見晴台より5mほど高い位置なんで、景色独り占めですわ。 マッタリする為に登ったのではないですよ。 アチコ…

庭木

昨日、とある園芸屋さんに木を買いに行きました。 自分の家って中々整備が進まないモンで、芝生とジューンベリーしか植わってなかったんです。 ジューンベリーが白い花なんで、ピンクの花も植えようと思って、モモの木を買いました。 で、カミさんが店のおっ…

研修会です。

寒かったdeath。非常に。 今日の午前は研修会。部屋で説明聞いて、それから現場。 内容は「根上り対策」デス。バリアフリー工事の一環だそうな。 道路の舗装が割れたり平板がズレて持ち上がったり、よくありますよね。 あれが「根上り被害」ってヤツです。 …

穴空きケヤキ

鎌倉のお寺に呼ばれて行って来ました。 不気味に口を空けております。 不用意に手を突っ込みたくないですねぇ。 目通り周は232cm。高さは10mちょっとあるカナ? 穴の中身はカラッポです。 地下に70cm、地上に50cm位空洞になってます。 で、更に上の部分は腐…

日の出町のグミ

写真のグミは、一昨年の梅雨頃だったカナ?診断依頼があって、施工した樹木です。 今日、近くを通ったんで会いに行ってみました。 依頼内容が変わってて 「グミからナメクジが降ってくる。弱ってきてる気もする」 てな内容の話でした。 こーゆーワケ解らない…

年明け

アッと言う間に年が明けてしまいましたね。 今年の年末年始は穏やかな天気で気持ち良かったッスね。 ところで写真は門松です。 買い物してる時にデパートの前で見掛けたモノです。 最近、写真を撮ろうとすると娘がスルッと入ってきます。 ナナメの切口が普通…