2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅購入

今日は銀行にて現住居の売却、そして新住居の購入をして来ました。 引越しを考え始めてから2ヶ月。 短いんだか長いんだか、まぁ人それぞれですよね。 しかし、通帳の中で千万単位の入金・融資があって、アッと言う間に千万単位の支払いを行なってしまえるん…

樹木調査とか

八王子市戸吹に樹木調査に行きました。 当然ソロです。 樹木調査と言っても、アセスメントみたいな細かくて大変な内容ではありません。 「伐採しちゃうか移植して残すか、何かアドバイスしてちょうだい」 ってな感じの依頼です。 こーゆー時、優先的に選ばれ…

ハンドレベル

この望遠鏡のようなモノは「ハンドレベル」と言います。 これで何が分かるかと言うと、目標を見た時の角度が分かります。 穴を覗くと線と気泡が見えるんで、目標物に線を合わせて、気泡が中心に来るように横に付いてる分度器みたいなヤツのハンドルを動かす…

マンション外構植栽

今日、明日でとある新築マンションの植栽をします。 最近のマンションはデカイ樹木を植える事はホントに少なくなりました。 URとかの集合住宅なんかだとそうでも無いカモ知れんケド。 民間工事にて植栽に求められる事は「法定緑化面積(本数)」をクリアし…

コナラの診断

今日は「神奈川支部」の総務として診断に立会いました。 先輩樹木医さんが診断しながら説明するのをメモりながら横に付いておりました。 こーゆー場にいられる事が一番勉強になるですよ。 とは言え、アタシも一応樹木医ですからチョイチョイ先方に聞かれる事…

アカマツの診断2

肝心なアカマツについて何も触れて無かったですね。 いやはや、ボケが始まっているのでしょうか? 写真ではバックの樹木も写りこんでいるので分かり辛いですが、このアカマツの葉量は極少です。 昨年展開したと思われる葉に対して、新葉の長さが極端に短いで…

アカマツの診断

タマには樹木診断もやります。 でもホントにタマになんです。 樹木の状態を診断するって事が一般的な感覚では無いんでしょうね。 そんな中で一番多いのが 「枯れそうだから診て!何とかして!」 と言った内容の依頼。 樹木も人間と同じ、予防が一番重要なん…

クヌギの樹皮下

この写真は何でしょう? クヌギの樹皮がベロッと剥けてしまっている所です。 何故だかここ付近のクヌギ3本は、同じ位の高さの部分が皮剥けてるんです。 人為的だろうなぁ・・・。何でこんな事をするかね。 組織の発達具合から見て、3年位前に剥かれた様な…

噴霧器

見ての通り普通にホームセンターに売られている噴霧器です。 3リットルの容量のモノなので、お手軽コンパクトです。 しかも電池式なので、いつでもどこでもシュシュシュと撒けます。 ちょっとした害虫処理や病気の殺菌なんかに、この位のサイズが重宝するん…

根かき

何気に一番使用する道具カモ知れない。 ホームセンターに行けばすぐに手に入るし、高価でも無い。 でもアタシの腰袋には必ず入っていますな。 名前の通り根っ子を掻いて泥を落とす為の道具なんですが、壊死した樹皮を剥いたり、小さな虫を捕らえたり、腐朽し…

道路標示

写真の道路標示なんですが、 「時速70キロ制限」 に見えませんか? かなり昔から気にはなっていたんです。 カレコレ10年位前からこのような状態であり続けているワケです。 まぁ、お察しの通り「20キロ制限」の下の線が擦り切れてしまって「70」に見…

リス被害

写真はケヤキです。 まだ腕位の太さしかないんで小さいモノです。 明らかに樹皮がめくられた感じになっております。 これは大抵の場合がリスの仕業です。 リスが樹皮を食べているのか歯を研ぐ為にガシガシかじるだけなのかワタシは詳しくは知りませんが、ワ…

地下支柱の害

今日はとある街路樹のケヤキ並木の地下支柱を切断しに行きます。 とても風が強く、寒いんで心が折れないか心配ですが。 ここは1/17の日記にも書いた所です。 地下支柱が適切なメンテナンスを施されていなかった為に、ケヤキの肥大生長の際に障害になり、くび…

造園会社とは

間が空いてしまいましたが前回からの続きです。 造園会社は入社し易いでしょうか? 悩ましいトコロですが、仕事内容にこだわらなければ募集はありそうな気がします。 ただ、季節によっては仕事が無いという事も十分有り得ます。 除草や草刈、庭の手入れの掃…

樹木医とは

樹木医の説明ってしてませんでしたね。 まぁ、樹木医の文字をクリックして頂ければ説明文に行けますが。 と、言う訳で具体的に「樹木医」になるにはどうする?って事をちょいと書いてみます。 結構多いのが「樹木医」という言葉に反応してしまい、「今からで…

積雪渋滞

今日はシンドかった。 鶴見まで3時間以上かかったですよ。 首都高の閉鎖が効きましたね。 今日は殆どの時間を狭い車内で過ごしたせいか、とても調子悪い感じですわ。 腰痛い。 足痛い。 でも最大の原因はタバコだな。 やることないから吸うペース早かったも…

今日は朝起きたら一面真っ白でしたね。 当然子供はおおはしゃぎなワケです。 とりあえず我が家の庭で雪だるまなんぞをこさえておりました。 調子に乗って、近くのスーパーまで雪遊びしながら歩きで買い物に行ったんですが、家族3人共店に着くまでにビシャビ…

木槌

コイツもかなり前から持ってはいるんですが、アタシ的には使用頻度は低いです。 打撃音や感触をつかむ程経験が無いせいもあるでしょうけど。 ある研修で、コイツで幹をビシバシ叩く光景を見た事があります。 それを見て 「オレはこの道具に頼らずに診断出切…

ポンチ

今日はアチコチ走り回っておりました。 とりとめないので、道具の紹介をします。 写真のやつ。「ポンチ」で良いのかどうか商品名は忘れましたが、穴を空ける道具です。 「樹に穴空けてどうすんの?」 って思う方もいるでしょうが、コイツを使って診断する病…