2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

雨です。寒いです。 今日は軽トラが車検で不在なので、ハナから仕事は無しです。 で、「確定申告の日」と予定しておりました。 写真は戸塚税務署です。 昨年は長蛇の列に並んでグッタリしたので、今回は朝イチにブッ込むです。 ・・・長蛇の列どころか、空い…

鎌倉のお寺

今日の現場は近場デス。 鎌倉です。 ビャクシンの樹勢が悪いとの事で、 ・枝折れ回避の為の軽減剪定・枝下ろし ・土壌改良 を行うのであります。 写真は樹上作業中に撮ったのですが、ココの枝、揺れるんですよ。 ノコを動かす度にイヤァな感じで揺れるんです…

Sintung Pruner Adapter for Hayauchi

早い話が「ヒモで引っ張って枝を伐る高枝鋏」の事です。 ソレの「はやうち」に付けられるアタッチメントタイプです。 写真では「Hookfox」も一緒に写ってますね。 コレ、今日は無くても良かったな。作業的に。 このアタッチメント、結構強力ですよ。 結構太…

チッパー

今日は、昨夜の雪の影響でケヤキの剪定は様子見となりました。 で、スギの伐採作業に変更です。 枯れてしまったモノを伐採処理するのです。 それとは別に、チッパーを借りてきて伐り枝なんかをチップにしたりもしました。 自走式のヤツなんで、ホームセンタ…

ケヤキの剪定

今日・明日は植木屋さんです。 ケヤキの剪定を1日1本やるです。 ケヤキの剪定ってゆーと「ブツ伐り」してるのを良く見ますね。 あまりに手に負えない位に放っておいてしまったら、そうせざるを得ない場合もあると思います。 何も考えずに「ブッツリ」やっ…

精密診断(内業)

地味な作業をシコシコ続けております。 ワタシの仕事部屋は冷暖房設備が無いので、ムスメが寝てからLDにて作業したりします。 今、A3で清書してるトコロですね。 その後、空いてる時間にコレをA4に縮小コピーしに行くです。 普通の会社の事務所なら全ての作…

崖の上のサクラ

雪降る中、見積りに行ってきました。 サクラの手入れをして欲しいという内容です。 で、写真のような状態のモノだったもんで、ちょっとタメ息。 下に何もなければ独りでバサバサやっつけてしまうんですが、真下は公道、すぐ横に住宅。 サスガに「バサバサ」…

「COBRA」お試し勉強会

ワイヤー支柱って当然「ワイヤー」を使うのです。 以前仮支柱としてロープを使用した時も 「とりあえずロープでワイヤー支柱しておいて」 なぁんてオカシなセリフを普通に言っていた気がしてます。 しかし、ワイヤーってぇのは施工が大変なのです。 樹上30m…

小田原城にて

今日、明日で小田原城のサクラの外観診断をやっております。 4人パーティでの診断なので、なんだかんだとしゃべりながら進めていけるので、楽しいし、気が楽です。 コレが一人ぼっちで寒い中やるとなるとシンドイんですよね。 いや、しかし昨年も思ったけれ…

精密診断(内業)

今日も暖かかったですね。 昨日で現場測定が完了したお陰で一日得したんで、竿持って海にでも行ってしまおうかと思ったんですが、悩んだ挙句にデータの解析をする事にしました。 先ず、コンビニ行って断面毎のシートを並べてA3で2枚ずつコピーします。 コレ…

精密診断(現場)

今日は仲間を一人連れて夜明け前に地元を出発デス。 鎌倉在住の若い樹木医さんです。 最近昼間は暖かいですが、サスガに早朝は冷えます。 さて今日は昨日の準備作業をモトにレジストグラフにて危険度の精密診断の測定です。 現地で二人の同期樹木医さんと合…

街路樹診断

さて、今日から久々に「診断」です。 と言っても「外観診断」では無く「精密診断」デス。 なので「外観診断」の結果「要精密診断」に判定が下されたものを触っていくワケです。 「精密診断」は、樹木の診断と言うより機械のデータ解析って感じですね。 とは…