2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

足利フラワーパーク

今日は遠足です。 とは言っても同行4人中3人が樹木医なんで、一応「研修」名目です。 行き先は言わずと知れた「足利フラワーパーク」 フジを見に行くですよ。 園の入口付近に「こなみ樹木医」を発見! 以前の研修会をネタに話しかけてみたら、思いの他普通…

昨日の続き+α

予定通り今日は内業です。 カルテ作成の説明を受けて、作業に取り掛かりますだ。 スキャン・保存、スキャン・保存、スキャン・保存・・・ 貼付け・縮小、貼付け・縮小、貼付け・縮小・・・ プリント・ホチキス、プリント・ホチキス、プリント・ホチキス・・…

樹木診断

今日は先輩に連れられて「樹木診断」の「準備」ですかね。 今回は「街路樹診断」の様式での診断だすだ。 始発バスで出発して行ってきました。 対象樹木にナンバープレートを付けて、カルテに貼り付ける写真とスケッチを行ないます。 今日の仕事は何と言って…

物置

「ヤッパリイナバダヒャクニンノッテモ・・」でお馴染みの物置。 先週の木曜日に届いておったのですが、天気と用事の都合で、やっと今日組み立てました。 昼前に打ち合わせ・午後イチに町内会の集まりがあったんでヒヤヒヤでしたが思ったより簡単に組み立て…

プラプラの日

今日はノホホンと過ごすです。 近所の「名木古木」をプラプラと巡ってみますですよ。 途中で長谷寺にハンカチノキを見に行きましたが、夕方まで巡ってましたね。 「ゼンリン住宅地図」はチョイト高いケド使えますね。 今回は戸塚区だけ買って、名木ポイント…

氏神様へお参り

写真は「三嶋神社」と言う神社です。 ウチの地区の組長がここの祭りに借り出されていたんで、ここがウチらへんの氏神様なんでしょう。多分。 まぁ、そーゆーこともあってお参りしてみたワケです。 で、ここには「横浜市名木古木」に登録されている樹木が3本…

ハナノキ

なんだか久しぶりな感じです。 どうも自宅のパソコンの前に長時間座るのに慣れないですね。 で、写真はウチの近所の街路樹の「ハナノキ」です。 ほとんどの木は葉が展開し始めている様子なんですが、タマになんだかフワフワと言うかシナシナと言うか、ボヤッ…

枝下ろしです。

予告どおり枝下ろしです。 一昨日の枝下ろしはケヤキでした。 下枝まで取っ付くのに3連バシゴでやっとって感じのヤツ。 正直ロープよりハシゴの方が恐いです。 今日はクヌギ。 2連で下枝までギリギリ届かない感じですな。 で、下枝から次の枝までの間がケ…

ゴルフ場で刈り込み

一昨日退職。昨日木登り・枝下ろし。今日はゴルフ場です。 昨日がそれなりに緊張感ある現場だったもんで、今日は相対的にヌルイ空気の中での作業でノンビリしてましたね。 天気が良い日に桜吹雪を眺めつつ、イイカンジです。 でも、明日はまた枝下ろしです。…

ノラ樹木医

本日にて会社勤めは終了しました。 最後の検査が終わったんで、これにて一件落着ですわ。 あとは何かあってもトンヅラ気分です。 最後とは言っても、別に特別な事はなにも無く、まぁ一応挨拶ダケしてスッと帰ってきましたが。 何せ今のトコロ未練も何も無い…

人目を引くアイテム

今日は相模原にてNPOの活動です。 午前中、ゴミ当番の役目を仰せつかったので行かないワケにはいきません。 で、お昼でお勤めを果たし、あとはテントでノホホンとしてました。 そのNPOのテントで一番評判が良かったのが写真のミニ植物。 タマゴの殻に…

花見

良い天気です。 サクラもキレイです。 写真は大岡川の弘明寺付近です。 ここはいつもこの時期は賑わってます。 平日でも昼間っからイッパイやってるスーツの方がタマにいらっしゃいマス。 車で信号待ちの時に撮ったんでイマイチですが、結構キレイですよ。 …

またしてもカラス・・・

カラスの巣の撤去ですよ。 こないだと同じ団地です。 前回と違って、今回はカァカァ鳴き続けるカラス数羽に睨まれていたんで、正直チョット恐かったですね。 ゴーグル、マスク、ヘルメットなど装備を整えての出撃です。 まぁ、難なく作業は終わったんですが…

新年度

4月1日ですよ。 エイプリルフールってヤツですね。 未だに普通に会社に通っているんですよね・・・。 来週に検査が1コ残っているもんで、書類の作成をシコシコやってます。 まぁ、コレばっかは放っとくワケにも行かないですし、しゃぁないっす。 あぁ、で…