2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤドリギ

ケヤキにヤドリギ、良く付いてますよね。 大きくなるとスゴイコブ状になってしまいます。 今日はそんなコブの付いた枝を切除する作業を見に行きました。 ワタシは見学者です。 下ろした枝の中で、小さいモノの断面が画像デス。 ケヤキの内部にガッツリ入り込…

八幡宮のイチョウの現在

今日の毎日新聞に「八幡宮のイチョウ」の記事が載ってたらしいですね。 ウチは朝日新聞なので、残念ながら紙面はありませぬ。 なので気になる人は以下に。 http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20120227ddlk14040105000c.html

DSi

ムスメから「DSi」をもらいました。 ま、その代わり「3DS」を買ってあげたんで、等価以上の条件だったでしょう。 ソフトも一つ付けたし。 で、「えいご漬け」なるソフトを自分用に購入したワケです。 英語。 学生の頃はキライでしたね。正直。 受験で…

変わった街路樹

今日も街路樹診断・・・。 腰道具とファイル持って朝からヒトリで歩きっぱなしデス。 ずっと同じ樹種の同じような大きさの路線だと結構な単純作業となってしまう為、正直飽きます。 モチベーションをどう維持していくかが結構重要です。 そんな時オモロイの…

イチョウの診断

埼玉県デス。 ときがわ町の天然記念物のイチョウに登って診断するです。 スローラインが調子よくハマる気がしなかったんで、下から力技で登り込みました。 50mテープを垂らして実測したら樹高31m位でしたね。 細かい数字は車のメモ帳に書いてあるんですケド…

消耗品交換。

セコイアのセンターブリッジ、交換しました。 別に「今すぐ変えないとアブナイ!」って状態でも無いですが、購入するついでがあったもんで。 つっても、新品と並べてみるとサスガにヘタッてますね。 画像の、いうまでも無く左が新品です。 この部分でロープ…

ジョイント仕立て法

今日の朝日新聞の地域面に「ジョイント仕立て」の記事が載ってました。 神奈川県農業技術センターが1月に特許を取ったそうな。 支部の研修会で5年位前にここのセンターで知った技術だったんで新鮮味は無いですが、改めて面白い姿デス。 子供の頃、縦列に並ん…

ベスト

今週は街路樹診断を行っております。 道具はそれぞれ自前のブツを当然使用しますが、元請さんに合わせて着用するものがあります。 ヘルメットや夜光チョッキなどを支給される事が多いですね。 今回は画像のベストをお揃いで着用しております。 かなり遠くか…

近所のクスノキ

今日は天気が良かった。 釣りにでも行けば良かった。 でも休日に行くのはカッタルイからやっぱりダラダラ過ごしてしまうものです。 で、ダラダラついでに近所の神社のクスノキの様子を診に行ってみました。 台風の潮風で葉がチリチリになって、その後新芽が…

根系調査

今日の現場は津久井方面。 いつも通る道が大渋滞だったもんで、チョイト遠回りして行ったらミゴト遅刻。 早めに着くツモリで出発したのに。 まぁ、20分位の遅刻で済んで良かったとしませう。 しかし、3時間近くかかるとはね・・・。 で、現場に着いたら穴掘…

米ヌカ

風も雨も強かった。 でも朝から打ち合わせで外出してました。 で、打ち合わせ後に「コイン精米機」にフラッ寄って米ヌカ置き場を覗いてみました。 近所にある2箇所の精米所では米ヌカは「御自由におとり下さい」システムなんですよ。 意外と米ヌカは人気なよ…

今日は雨でしたね。 明日も雨だそうですわ。 なので、やっと確定申告の準備に入りましたよ。 何気に半年間もなにも整理していなかった事に愕然ですよ。 ワレながらダラシナイですよねぇ・・・。 「報告書」や「見積書」ってアタマのイメージに沿って作るんで…

穴堀り・・・

今日は風が強かった。 前半戦はワタシ一人枯枝取りで登ってたのですが、完璧船酔い状態。 ワタシ、心も体も揺さぶりにヨワイんです・・。 で、枯枝取りが終わってから地上にて穴堀り作業に合流。 風でグランドの砂がビシビシ飛んできてコレはコレでしんどい…