2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

街路樹診断・・・の準備

今日で10月も終わりですね。 来週から寒くなりそうなので外仕事はシンドイ季節になってきますね。 今日は「街路樹診断」のカルテ作りの為の「スケッチ」デス。 これは診断を行う為の準備作業ですね。 この作業、実は好きではありません。 歩道で画板持って…

地味に疲れる仕事

昨日から樹木調査やってます。 「診断カルテ」を作るための寸法計測と写真撮りデス。 「公園」なんで、内容的に、ほぼ普段着とスニーカーでやりました。 昨日は良かったんですけどね。 今日はシンドカッタです。 結構急な法面だったんですね。 で、ソコの樹…

七五三

ムスメの七五三参りに寒川神社へ行きました。 とっても寒い中「かしこみかしこみ・・・」してきました。 境内の売店には当然ながら「千歳飴」が売っているワケです。 で、縁起物的に当然買うワケです。 で、帰りの車中でムスメは当然舐めたくなりますわね。 …

金花茶の新葉

前に花芽が出来てると記事に書いた「金花茶」デス。 http://d.hatena.ne.jp/joe-yan/20090917/1253249421 もう葉は立派に展開しております。 写真で見える葉は全て新葉デス。 下の方が早く展開したんで、開きかけの時に台風の強風に晒されてしまいました。 …

真鶴のクロマツ

「かながわの名木100選」に入っているマツです。 写真では全く判断不可能ですが、枯れております。 大きさも写真では全く伝わらないですが、目通り590cmあります。(本日実測値) 実は夏前くらいに支部に依頼があって、役員数人で見に行ったんです。 ワタシ…

土壌断面調査

穴掘りです。 今日は「土壌調査」の穴掘り要員として呼ばれているので、覚悟を決めて穴を掘るデス。 特に「断面調査」は確実に1m以上掘り下げるので気合を入れにゃぁアカンです。 うぅん・・・何箇所掘るんだろぅなぁ・・。 なんて思いながら現場入りした…

樹皮枯死

今日はサクラの土壌改良その他デス。 数年前に剪定した後、具合が悪くなってしまったそうで、ワタシが診た時にはキクイムシにかなり穴をあけられていました。 サクラのキクイムシって厄介なんですよ。 何せ生態系の中では「森の掃除屋さん」ですから、枯れる…

地引網

今日は鵠沼海岸で地引網デス。 参加出来るかどうか怪しかったのですが、参加出来ました。 ある程度の団体でないと出来ませんもんね。 家族で行けてヨカッタです。 しかし、シラスとイワシは大量に入ってましたが、もっと魚っぽい大きめのヤツはかからないも…

樹木診断依頼・・・?

そう言えば昨日の昼前に知らないオジサンから電話がきました。 「樹木医さんですか?」 ってイキナリ聞かれましたですよ。 「えぇ、まぁ・・・。そうですけど・・」 って、ついあんまり営業的でない反応しちゃいました。 なんでも、樹木に空いた穴の処理につ…

根回し

前にも同じような写真を載っけた事ありますね。 その現場の続きデス。 2回目の根回しを先週末行なったデス。 今回で一周グルリと根回しをやった事になるんですね。 前回は環状剥皮するような支持根が無くってマイッタもんですが、今回も数本だけ、しかもΦ5…

台風18号

台風でしたね。 確かに昨日、今日の風は強かった。 昨年までは「台風」なんて言ったら臨戦態勢でしたよね。 管理しているところで何か起こったらすぐに対応しなきゃぁアカンですもんね。 しかし、今年はそんな緊急要請がくる物件も無し、家で娘とマッタリし…

カシノナガキクイムシ

今日は支部の研修会です。 森林総研から講師を呼んで講義をして頂きました。 「樹木と害虫」と言う題目での講義でしたが、メインどころは 「カシノナガキクイムシ」です。 西日本や日本海側では結構なダメージを負っているこの虫害、まだ関東では被害が出て…

保存樹木診断調査

今日から10月ですね。 昨年あきらめた東北への紅葉巡りに行きたいッスね。 で、今日は県央の方へ「保存樹木診断調査」なるものに参加してみました。 リッパな樹木に会えるんだろう・・と、思っていたのですが・・。 「保存樹木」=「大事にされてるリッパ…