2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期終了

今日で6月も終わりですね。 明日から7月。下半期が始まりますですね。 ま、正直ワタシ的には何も変わりませぬが。 おNEWハーネス「EDGE」今日使用してみました。 とは言っても大した事はしてないんで使用感としては「まだよくわからん」です。 ・セコイアよ…

枯れたモミジ

今日も暑かった。 一人現場で倒れるワケにもイカンのでチョイチョイ水分取りながら、日陰を追うように仕事してました。 とは言えダラダラ出来ないッス。 3時までに現場を出て、ゴミを捨てて、以前診断した個人庭のモミジを撤去しに行かなアカンのです。 この…

樹木診断依頼

樹木医会に入ってるとタマに「診断依頼」のFAXが来ます。 依頼者の近所の樹木医に回って来るんですよ。 で、久しぶりに昨日FAXが来ました。 ま、内容はともかく・・・ 必ず聞かれるのが、「診断っていくらかかるんですか?」って事。 まぁ当然ですよね。 一…

一人現場

さて、植木屋さんは今の時期は繁忙期デス。 ワタシの様な平気でサボる怠慢植木屋も例にもれずそれは訪れます。 なんだかんだで6月前半にチョットだけノンビリしてしまったのが効いてますかね。 先週平日に釣りに行ってしまったのも今となってはプチ後悔です…

深夜の堤防

日付は日曜ですが土曜の深夜デス。 思いつきで釣りに出掛けました。 最近やっとジンタ(マメアジ)が回って来たと言う事なので、とある三浦の堤防へ様子見に行ってみたデス。 仕掛けも準備してなかったんで、途中のツリエサ屋さんで購入したのですが、アタシ…

おNEWハーネス 「EDGE」

届きましたヨ、ニューハーネス。 先月、出張中に「SHERRILL TREE」から新発売メールが届いてから気になっておったアイテムです。 それがやっと昨日の夜、届いたワケです。 しかし、シェリルは届くの遅い。送料高い。 でも欲しいアイテムが他で売ってないんじ…

休日。

今日は仕事はお休みしました。 ホントは休んでもいられないのですが、まぁタマにはOKでしょう。 明日からお呼ばれ現場に行く予定が入ってるんでリフレッシュしとかんとね。 と、言うわけで釣り行ったです。 ワタシが一番好きな「チョイ投げ」です。 ノンビ…

大明神桜

昨日に引き続きサクラの作業です。 まずは久保桜の仕上げ作業。 マルチング、幹の養生、スカシバコン設置などです。 で、午後から写真の大明神桜の様子を見に行きました。 パッと見は葉も多く元気そうですよね。 でも主幹が枯れております。 側枝の葉が茂っ…

久保桜の樹勢回復

夜通し走って山形入りしました。 この年になると睡眠不足は如実に体調に影響しますね。 とは言え、作業中はハリキッテ頑張ったですよ。 入会しているNPOが久保桜を手掛けるようになってから6年目だそうです。 私は始めての参加です。 ちなみに久保桜は国指定…

大雄山へ言ってみたヨ

今日はなんとなくOFF日です。 今晩から山形へ夜通し走るんで体力温存&寝るつもりでおりました。 が、何となく大雄山・最乗寺へ行ってしまいましたヨ。 永平寺のスギの感覚が残っているウチに行こう、と思ったワケです。 最乗寺も曹洞宗なんですねぇ。 ウチ…

収穫

庭のジューンベリーの実が熟してきましたyo。 昨年までは少なかったので鳥達に好きなように振舞っておりましたが、今年はソコソコ実が付いたので、ムスメと収穫です。 引越しの時に苗木を移植して4年目ですかね。 まだ樹高も2.5m位なのでカワイイもんですが…

薬剤散布

今日は薬剤散布デス。 雨が降らないでヨカッタ。 対象木は建長寺のビャクシン。 駆除対象害虫は「イブキチビキバガ」です。 薬撒くだけなら元請だけでも出来そうなもんですが、 ・高所作業車が入れない所がある ・下から噴霧しても届かない と言う訳でアタシ…

今日で出張はひとまず終了です。 写真は福井駅です。 でも実際は行きも帰りも飛行機ですが。 やっとヨコハマへ帰れます。 あぁ、お尻が痛い。