2010-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日で今年の仕事は御仕舞デス。 今年の年末は暖かい日が多かったのでカラダ的に助かりましたね。 現在の現場も今の所順調でまずまず良かったデス。 しかし、年明けに手を付ける予定の部分がチョイト一人ではやり辛いカナ・・ って感じなのですが、まぁ、一…

背中がイタイ

今朝から背中が何故かイタイのです。 肩甲骨の間辺りの内側。 現場へ向かう軽トラの車中、体勢が落ち着かないったらありゃぁしない。 ジワジワ痛む感じ。鈍痛っつーんすかね。 とは言っても仕事をサボる事も出来ず、剪定作業ッス。 今回の現場は幼稚園のサク…

大掃除

年末だから大掃除。 今まで特にそーゆー感じの行動はとってなかったのですが、家族に煽られて仕事部屋を大掃除するハメになりました。 ワタシは子供の頃から片付けが苦手。 現場はそれなりにキレイに仕上げても、自分の部屋って片付けられないもんなんですよ…

西湘方面での打ち合わせ

今日は西湘方面の現場の最終日だったんで、顔を出してきました。 で、役所との今後の打ち合わせになんとなく参加してきました。 以前(会社員時代)は役人との現地打ち合わせは良くある事で、その内容のほとんどは住民の苦情対策でしたね。 樹木の健康状態と…

鎌倉にて打ち合わせ

今日は鎌倉のお寺での打ち合わせに呼ばれました。 以前ソコの天然記念物に登ったんで「せっかくだから来てよ」みたいなノリです。 右上のプロフィール写真のヤツですね。 今回は指定の入ってない樹木なんで、お寺の一存でイヂレルものです。 一般の拝観者は…

忘年会

昨年、今年と忘年会の回数が減りました。 周囲の方々は年末にそんな浮かれていられないほど多忙なんでしょう。 植木屋さんはみんなそうでしょうね。 サラリーマンだった頃は浮かれてよく飲みに出歩いていた気がします。 「浮かれて」より「連れてかれて」が…

南部市場

今日は現場はお休み。 とは言っても仕事は休みではゴザイマセン。 年末年始の現場の段取りの為にチョコチョコ走らなきゃぁナランのです。 その合間に「南部市場」へ寄ってみました。 この時期はカナリ賑わうスポットですね。 なんとなく雰囲気を味わいながら…

キンモクセイ刈込

なんてぇ事は無い植木屋作業です。 が、なんとなく面白かったんで写真撮りました。 写真の前半分はほぼ完成ラインに刈ってあります。 後ろ半分は手を付けていない状態です。 写真にしてみるとカナリ伝わらないですが、なんとなく変な感じなんですよね。 いつ…

伐採作業など

最近、西湘方面にて枝下ろしや伐採作業をしてます。 今日も天気はイマイチでしたが、現場行きました。 写真は伐採したイヌシデをチェンソーで捌いている先輩です。 先輩とは言っても、御年80歳でござる。 ぬかるんだ法面をザクザク歩き、チェンソーを振り回…

腐葉土作り

今日は一戸塚区民としてボランティアに参加しましたよ。 小学生と「さくらセーバー」のコラボ企画の腐葉土作りデス。 ワタシ、さくらセーバーに5月に入会してから今回2回目の参加です。 中々タイミングが合わなくて活動に出張れないんですよね・・。 で、師…

研修会

今日は午後から研修会デス。 三ツ沢付近の神社のイチョウの診断の研修会です。 当然外観診断が重要な点なのですが、今回の研修会のメインはドクターウッズです。 いわゆる樹木診断の中では「精密診断」なぁんて呼ばれる事を行う為の機械です。 街路樹診断で…

手入れ

今日は久しぶりにマツの手入れに行きました。 写真は無いです。 今シーズンは今までマツに触って無かったので、初物です。 1日中古葉を落としてたんで、親指と人差し指がヒリヒリしてます。 やっぱりヤワな指なんですよねぇ。 続けてやってれば硬くなってい…

二重の虹

今朝は激しい雨でしたね。 現場へ向かう時、国道1号線の平塚辺りは歩道の縁石よりも水が高くなっていて、ケヤキの根元がヒタヒタになってましたよ。 昨年の今頃街路樹診断したトコロなんで、寒い中スケッチしたのを思い出します。 シンドかったなぁ・・。 …

サクラ剪定

今日から西湘方面にてサクラの剪定作業をしてます。 景色を遮る枝を切除する事が目的です。 なので、ガツンと樹高を下げつつ樹形も維持させつつって作業です。 そーゆー注文が付く現場ですから、当然景色が良いワケです。 相模湾と富士山が良く見えます。 写…

年末

明日から12月ですねぇ。 なんとなく急かされる気分になる頃ですね。 昨年は休みも無く、振り回されていた気がします。 今年も気を抜けばそんな感じになってしまうのは目に見えております。 が、カラダは一つなので焦ってもしょうがない。 忙しくしてる人に振…

ガラスの腰

今日は暖かかったですね。 作業中はちょいと汗ばむくらいな感じでしたよ。 こんな陽気の時はカラダの具合ってあまり悪くはならないもんです。 が、非常に腰の状態が悪いッス。 久々に除草作業を長時間やっていたのがタタリました。 帰りの運転中も、ダラダラ…

ワタシの掌デス。 キレイなもんです。 ロープで登ったり、荷の上げ下げなんかで結構擦られているんですけどね。 今日もほぼ一日中麻縄で枝葉をマルッていたのに。 実際ヒリヒリしてて、触るとヤな感じなんですが、外傷は全く無し。 多分造園工事をやったりす…

手入れの仕方

この時期は忙しい人に忙しくされるもんです。 しかし、カラダはひとつしか無いもんで、焦ってもしゃぁないッスよね。 忙しくても手抜きはしてはイケマセンよね。 仕事をこなす為に、作業をインチキしてはいけないんですよ。 でも、良く言えば要領良くやるっ…

講習会

今日は講習会の講師役でした。 2回目デス。 10:30から12:00までの1時間半行うんですが、アッと言う間ですね。 お題目は「木登り」です。 と言っても、教室内で「ブラ下がりマシーン」にちょいとブラ下がる程度のもんです。 前回は出張の合間に帰って来ての…

年末のお仕事

植木屋さんは既に年末の手入れシーズンに入っております。 ネコの手も借りたい心境の方もいらっしゃる事でしょう。 そんな中、ワタシ、昨日まで数日間仕事休んでました。 こんな事が出来てしまう一人親方ってステキ。 ですが、サスガにいつまでも呆けている…

堤防釣り

今日は一日中曇りでしたが、過ごしやすい気温でしたね。 お陰でムスメと二人でノンビリと海釣りに行ってきました。 場所は追浜デス。 カミさんは二日酔いの為、留守番デス。 何が釣れるんだか、何も調べて無かったんで、とりあえずトリックサビキです。 まぁ…

G'zOne type-X

ワタシの携帯電話はAUデス。 愛用機種は「G'zOne type-R」デス。 2005年の機種ですから、当然winに対応しておりませぬ。 2012年の7月にCDMA1Xの端末は使用が出来なくなるとの通知を何度かAUから頂いております。 なんだか地デジに対するアナログの心境ですわ…

アクセスカウントが・・

明日にでも30000行きそうですよ。 ユニークアクセスは20050で、キリ番を超えてました。 いつからこのブログやってるんだっけな? 日割りすれば30000つっても地味なもんだよなぁ。 ここ1ヶ月も来訪者は20〜50人/日ずつ位だもんね。 タマに過去ログを読み漁る…

トラックシート

今日、トラックシートを変えました。 前のはドコでも売ってる緑色のヤツでした。 みんな同じようなシートなので、ツマラナイなぁと思っていたんです。 で、先日カラフルなシートを発見して買ってしまったんです。 オレchanセレクトは黄色です。 写真で見えな…

研修会

今日は樹木医会神奈川支部主催の研修会デス。 でも会場は東京農業大学デス。 ワタシ、農大へ行くのって樹木医の一次試験受験の時以来じゃぁないすかね。 その後の樹木医学会とか参加してないし。 なんか、懐かしいようなそーでもないような気分で経堂駅から…

帰宅

一週間半ブリに帰宅しました。 「明日はノンビリすべぇなぁ」 と思っていたら、支部の研修会がある事を思い出しました。 「じゃぁ明後日はノンビリすべぇなぁ」 と思っていたら、ムスメと映画を見に行く約束を思い出しました。 来週は何もしない日を一日以上…

東尋坊

出張中の休日デス。 一人でプラプラと「トージンボー」なるトコロへ行ってみました。 ま、ただの岩場ですね。 ちょっと感覚がマヒしているのかも知れませんが、高さに関する恐怖感は全く無かったですね。 波も無かったんで、「2時間ドラマ」的な雰囲気も無か…

ロイホのパンケーキ

今日、3時のオヤツに家族でロイホに行きました。 「お好きなだけパンケーキ ドリンク付きで\700」 にカミさんがどうしても行きたかったらしいんですよね。 パンケーキはお皿に3枚。 おかわりは自由。当然3枚単位。 カミさんの友人は12枚たいらげたらしいので…

自作ウーピーとか

空いてる時間でスプライシングしてます。 道具さえ使いこなせば簡単に出来ちゃうんで、楽しいッスね。 ちなみに、以前書いたようにロープが5/8なのに対し、FIDが1/2対応。 正直使いづらくてショウガナイ。 いちいちテーパー作ってハメるのも面倒だし、ムダが…

ARBORIST NEWS

写真のモノが届きました。 コレは何かと言うとISAが発行している「ARBORIST NEWS」という会報誌デス。 当然中身は全て英語。 ・・・ワカラン。 細かく訳していくほど根が勤勉でも無いし。 なんとなくの気分でISAの会員になってみたものの、ワタシの語学力で…