2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉のコナラ

立派なコナラです。 鋼棒がブラ下がっているのが見えるでしょうか。 鋼棒は70cmチョイです。 目通りは約270cmあります。 当然枝振りも立派ですよ。 このコナラは夏に伐られてしまう運命を背負っています。 周囲を取り囲んでいた樹木は昨年の夏にほとん…

夜間の友

夜間作業には照明が必須アイテムですよね。 まぁ、他にも規制には色々派手なアイテムも必須ではありますが。 で、今回初めて使用したのが写真の照明です。 「バルーン」って呼んでます。 職人さんは「行灯(あんどん)」って呼んでました。 ワタシもそっちが…

マツノザイセンチュウ病予防

夜明けと共に作業開始DEATH。 薄暗い中、電気ドリルの音が響きます。 対象樹木はクロマツ。7本。 それに対して70本のアンプルを打ち込みます。 でも、実際は大容量ボトルがあるので、打ち込みはだいぶ少なくて済みます。 ネボケ眼ながら基本に忠実に、慎…

夜間2日目

さて、今日も夜間作業DEATH。 今日の昼間は半日現場、半日事務所で書類関係でした。 予報ほど気温が上がってない感じですねぇ。 やっぱ今日も寒そう・・。 そのまま明日の朝は現場に直行して作業なので、軽トラに明日の薬も積んで出掛けます。 電気ドリルの…

冬の夜間作業

昔に比べて冬も暖かくなったとは言え夜中は寒いです。 しかも今日は雨も降ってきました。 まぁ、雪じゃ無くてヨカッタ、と思うべきでしょうか。 「昼(0時)頃には終わんべぇ」 と言う言葉を信じていたのですが、実際は4時間程予定OVERですわ。 明日は…

ミニバス

朝日新聞の記事です。 東希望が丘小学校の女子バスケが全国大会出場との事。 ウレシイですなぁ。 ちなみにワタシの出身校では無いのですが。 ワタシは汲沢小学校でミニバスをやってました。 5年生まで監督をやってた先生が東希望が丘へ行ってしまったのです…

リスめ!

横浜市の南部方面はリスの被害が多発してます。 同様に鎌倉や横須賀辺りも多いんでしょうねぇ。 写真は被害木です。 遠めで見た方が目立つ被害が判り易いんですが、曇りの日に携帯のカメラではどうにも上手く写りませんです。 で、幹の被害の近影ですだ。 木…

四十肩解決?

以前にも書いた事がありましたが、ワタシ、四十肩なんです。 二十歳のときに「ギックリ腰」と共に併発してしまったんです。 医者がそう言ったんだからそうなんですよ。二十歳でも四十肩だったんです。 それ以来、腰と肩には時たま悩まされて来ました。 昨年…

寂しいクスノキ

山のてっぺんの様な立地に植わってるクスノキです。 ガレガレですわ。 ここで育ったのでは無く、どこからか移植されてきたんでしょうケド、まぁカワイソウな状態になってしまっているですよ。 幹はケッコウ太いのですが、葉っぱが少ないです。 頭が軒並みダ…

ウメの花

今日はポカポカ陽気でしたね。 打合せの為にとある公園をフラフラ歩いてたらウメが咲いてました。 青空とウメ。いいですねぇ。 梅林の小道を歩くとほのかな香りがまた良いですねぇ。 お茶でもすすってマッタリとしたくなっちゃいますわ。 とは言え今日の作業…

アカマツの運命・・

今日は暖かくて良い陽気でしたね。 中低木の植付けと芝張りをノンビリとやってました。 すると、隣の工区からエンジン音が聞こえてきました。 「を、ゼノアのチェンソーか?」 と思って見てみたら立派なアカマツにチェーンソー持った人が登ってます。 「あっ…

ケヤキの枝

先週土曜日は幼稚園にて「作品展」があったんですよ。 ムスメが通う幼稚園のすぐ近くには、横浜市の「名木古木指定樹」があります。 「シダレザクラ」「イチョウ」「ケンポナシ」「ケヤキ」 その内の「ケヤキ」が写真です。 かなりワカリヅライですが、写真…

緑の巨人伝

今日はドラえもんの映画がテレビでやってましたね。 この映画は映画館でも観たんですが、ムスメは当然見たがるワケです。 で、一緒になって見てました。 短いテレビ版の「さよならキー坊」がベースになっているのですが、ちょいとスケールが大きくなりすぎて…

腐朽枝

今日は緑道の枝下ろしの立会いに行きました。 たいした量では無かったので、職人を出すまでもなく自分で処理しました。 で、写真はカワラタケらしきキノコがはびこっていた枝です。 左側の断面は半分くらい、右側の枝は全面腐朽してます。 ノコの入りが良い…

昨日の研修会です。

昨日、ブログを書き忘れました。 小田原城にて、フジに関する研修会があったんです。 講師は塚本こなみ樹木医。 メジャーな人ですから名前出してもいいですよね。 午前は部屋で講習。午後は「御感のフジ」にて実地研修。 いやぁ、為になったですよ。会社休ん…

高所の診断

先日行った街路樹診断の続きですね。 高所作業車を使用しての高い所の診断です。 外観診断にて「アヤシイ」と判断された箇所で、高いトコロのモノのみ行ってます。 使う道具は「木槌」です。 原始的だと思われそうですが、実際そうなんです。 ワタシは木槌で…