2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31

ウチの会社は6月から年度変わりなんです。 なので、今日が平成19年度の最後の日なんですね。 入社当時は「何でこんな時期?」と思ったもんですが、ワリとあるんですね。 他の会社や団地の管理組合とか。 アタシも入社○10年経ってしまいました。 いわゆる勤…

またしても伐採見積

横須賀です。 こんもりとした山で、上の方には常緑樹も多く存在していて、沢地や中腹より下は落葉樹が主に生えています。 夏緑樹林から照葉樹林へゆっくりと遷移している途中なのでしょうか。 最終的にどのような樹林となるのか、極相林にホントになるのか、…

毒物劇物取扱者試験

昨日の夕方、この資格を取れと言われました。 どうもこういったメンドクサそうなものはワタシに振られる傾向があります。 困ったモンです。 で、調べてみたワケです。 各都道府県が試験を実施してるんですね。 神奈川県の試験日は・・・・6/22! 1ヶ月…

支部研修会@杉田

今日は支部主催の研修会です。 樹木の危険度診断の研修で、「ピカス」「レジストグラフ」と言ったこの分野に限ってはメジャーだけども一般的には超マイナーな診断機器を実際に使用しての研修会と言う事ですわ。 写真は「ピカス」で計測中の状況です。 これで…

ドーナツ

だいぶ遅れてしまいましたが、亀戸天神の帰り道です。 サイフを失くしたアタシを妻と娘が亀戸まで迎えに来てくれたんです。 ありがたい事です。 で、帰りに新宿寄って「クリスピークリームドーナツ」を買いに行ったです。 以前と比べて並んでなかったですね…

亀戸天神セミナー

正確には「樹木医」で無くて「樹医」のセミナーですね。 通信教育なんかでも「樹医」ってありますが、ここのは「日本樹木保護協会」が主催しているモノで、現場主義です。 2級、1級のセミナーは大阪まで行かなきゃ受講出来ません。 「樹医」という言葉を創…

低木移植

今日は疲れました。 サツキツツジを3株ほど移植したんです。一人で。 「なんだよ。低木ぢゃん」 って思いますよね。 アタシもそんな感じで行ったワケですよ。 で、終始無言で掘った根株は、直径80cm・深さ40cm位だったカナァ。 どうやって動かそうかと考え…

単独業務

大きな伐採の現場は他の人に預けてしまいました。 おかげで緑地管理の段取りの方に手が回ります。 が、飛び込みの打合せ・ゼネコン所長宅の除草剤散布・ゼネコン現場のチョットの芝張り・小規模マンションの害虫剪除・低木チョットの移植とか、ワラワラ入っ…

高木枝降ろし

今日は、先輩樹木医さんがケヤキの枝降ろしをやると聞いたんで、行ってみたんです。 しかし、昼前の僅かな時間しか取れなかったんで、実際に登って作業している所は見れませんでした。 残念。何しに行ったんだか・・・。 なぜにワザワザ見に行ったかと言うと…

伐採仕事の合間に伐採。

今日はスポット的な仕事で、山の中に行ったっす。 以前このブログでも触れた、秦野の林道です。 雨の中でのラフター作業でしたが、今回呼んだ山梨の伐採屋さんは慣れたモンで、アッと言う間に仕事をこなしてしまいました。 アッパレアッパレです。 ただ、あ…

足の形

写真はワタシの足です。 お見苦しいモノをお見せしてます。 こうして見ると、ワリと普通に見えなくも無いんですが、カナリの幅広なんです。 ナイキの靴はまともに履けません。履いてますが。 こないだも、L.L.ビーンのビーンブーツが欲しくてトレッサ横浜に…

お笑い番組を見て

おととい、「爆笑レッドカーペット」を見たのですよ。 そこに、「躰道」と「詩吟」をネタとして取り入れてる方がおったんです。 「躰道」ネタはTAIGAという芸人さん。 3段らしいです。マジで。 「詩吟」ネタは天津木村という芸人さん。天津というコンビの片…

樹皮剥ける季節

写真のモノは何でしょう? 正解は剥けた樹皮が乾燥してきたモノです。 樹種はイチョウです。 こんな風にクルンと丸まってくるんですね。 含水率が外側と内側でだいぶ違うんで、乾燥すると曲がってくるんですね。 今の現場で、樹種に関係なく樹皮がクルリと剥…

無料樹木相談

今日はG・W最後の日ですね。 午前中は家族の了解を得て、相模原公園に無料樹木相談へちょこっとだけ参加させて頂きました。 この相談窓口は、「NPO緑のお医者さん」が行っています。 県央地区で活動している樹木医集団です。 でも結局、色々とお話を伺って…