2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

軽トラ満載・2回目

今日はとある団地の枝下ろしデス。 しばらく通う感じですね。 順調に作業して行くのはいいのですが、何せ軽トラなんで、積載量の限界はワリと近いのです。 ワリと焦らずにノンビリとやっていたのですが、15:00頃には満載。 太い幹はハズして、結構踏み締め…

ビヨウヤナギが枯れていく

今日は半日で予定の仕事は完了。 午後から根岸の公園に昨年土壌改良したモミジの様子を見に行きました。 モミジの様子は悪くはなっていないものの劇的回復はしておりません。 下の方は枝・葉共に順調な感じ。 上の方は、まぁ変わらずな感じ。 季節ごとに様子…

街路樹の診断

今日はサクラの街路樹診断に行きましたよ。 樹木医的仕事は久しぶりですよ。 昨年診断を行なったこの路線の経過観察的診断を今回行なったんです。 前回のカルテに赤ペンで今回の所見を書き込んで、状態の変化を判断しようと言うわけです。 こーゆー書式の決…

陥没現場

先週月曜日に台風で行けなかった現場に行きました。 7月の緑地管理の時に中庭の陥没を発見して、その後土木屋さんが作業する為の樹木撤去を依頼されたんです。 写真は撤去後の陥没部デス。 7月、ヒイラギナンテンをパチパチ切ってたらこの穴にはまったんで…

マツ手入れ

昨日よりマツをいぢらせて頂いてます。 写真のマツは3本目デス。 写真のマツは、こんもりしてる手が入っていない部分と右側の手が入っている部分は同じモノです。 このマツが今日のノルマでした。 しかし、14:20でこの状態。 あぁ、またしても周囲の手を煩…

鋏が届きました。

交通裁判所

今日は仕事は入れてません。 「交通裁判所」へ行きました。 ここへは以前、仕事で来たことがあります。 仕事以外で来るのは2回目デス。 略式裁判てヤツを受けるワケです。 実は、免許の更新をスッカリ忘れてしまったんです。 誕生日を3日ほど過ぎた時に、…

大雨

今日横浜は大雨でしたね。 台風ですもんね。ショウガナイです。 いつもなら結構な雨でも自分の仕事ならやってしまう事が多いんですが、今日予定していた現場が 「地盤沈下した中庭」 と言う立地なもんで、荒天の中で陥没にハマッテも、それは台風の日に堤防…

研修会

真夏の研修会デス。 日大の教室を借りて行なわせて頂きました。 当然学生も自由参加OKデス。 夏休み中なのに学生さんは15人来ましたですよ。 個人的には「思ったより多い」と思いましたね。 でも思えばワタシも休み中、ケッコウ学校には行ってましたね。…