2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

移植2

今日は先日剪定したスダジイの根回しデス。 6月と9月の2回に分けて1/4×2箇所ずつ根回しをかけます。 今日が掘削初日です。 朝から掘って、まず1/4掘ってみた状態が写真デス。 ちなみに予定根鉢径6.2m、鉢高2.2mデス。 遠目にはミゴトにツ…

○じステッカー

軽トラにステッカーチューンしてみました。 とは言っても写真の様に簡単なモノです。 A4のステッカー用紙にプリントして四角く切って貼るダケ。 かなりお手軽ですね。 こんな感じなら色々作ってみるかな。 貼ってみて気に入らなかったら剥がしゃぁ良いんだ…

移植1

市内のスダジイの移植です。 4本株立ちで、樹高14m、目通り4.43m葉張り約14mです。 結構大きいッスね。 で、実際に移植するのは来年なんですが、その準備として「剪定」「根回し」を今年やるんです。 その着手日が今日だったんです。 まづは地元…

サボ

あら、もう1週間もブログ追加してなかったノネ。 あぁ、なんだかユックリ休みたい気分ですな。 最近は昼間労働して、夜メールをいぢってすぐ寝てしまうですよ。 あ、明日はデッカイ木の根回しを見にいかなきゃ。 あ、違うわ。明日は剪定だ。 根回しは来週だ…

茶樹の実

手入れをしていたら、茶樹に実が付いていました。 茶葉を生産していたら着花・結実はしないようにしなければイケマセンが、そんな考えは無いんで全くOKなのです。 「茶園管理12ヶ月」という茶樹管理の本があるのですが、やっぱ庭木と違って内容が細かい…

造園目地ゴテ

先日予告していた「目地ゴテ」です。 左官屋さんが使う、良く売っているヤツとは大分違いますだ。 ホームセンターの園芸コーナーで、ピンセットの反対側がこんな感じになってるヤツありますね。 あれは盆栽を扱う時に土を押さえる為のヤツですが、実はコレも…

軽トラ満載

今日は発生材の運搬もウチの車でやりました。 普段は荷物運びが主なんですが、コンパネは常に積んであるんで問題無いッス。 で、コンパネの高さギリまでギュウギュウに積んだんで、処理場で枠を外したらこんなにキレイな立方体。 気持ちイイですね。久しぶり…

延段2

作庭の講習会です。 2回目の延段(のべだん)です。 今回はワケも分からずって感じでは無かったので、なんとか理解も出来たし作業もちょっとは手出し出来ました。 何せ人見知りなモンで、場に馴染むのに時間がかかるオレちゃんです。 次回は9月。 かなり時…

総会と飲み会

今日は樹木医会本部の総会ッス。 九段会館で行なわれました。 法人化と言う歴史的な総会だ。とナンかで見たか聞いたかした気がしましたが、まぁ関係ある人もいればアンマ関係ない人もいますやね。 ワタシは関係無い派カナ? でも支部の役員だからナンカ面倒…

そういえばバースディ

昨日36歳になってました。 「アラフォー」と呼ばれる年齢層に属するんですカネ? 微妙な年齢です。 しかし、10年以上この業界にいるのですが、この年になって教わることダラケで毎日楽しいですね。 疲れますが。 立場が変わると当然業務内容も変わるワケで…

枯れマツが無くなってた

今日は雨。 合羽着て現場出てました。 まぁ、それはいいんですが、近所の病院に枯れマツがあったんですよ。 勝手に調べられないんで見た目の判断ですが 「マツノザイセンチュウ病」による枯死なんですわ。コレが。 で、5月アタマに処理してくれと言いに行っ…

帽子

今月は「植木屋修行月間」です。 自分の意思に関わらずそうなりました。 まぁ、イインデスケドネ。 と、言うわけで当然野外作業です。 帽子やタオルとかを頭に付けて熱中症の防止策を少しでもやらにゃぁナランです。 何せ体が資本ですから。 ヘルメットも先…