2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レーザー距離計

夏頃つい買ってしまったんですよね。 「充電用電池・アダプターのセットでこの値段!」 みたいな宣伝文句に引っ掛かってしまったワケです。 何かと使える気がしたんですよね。 まぁ、実際何かと使えるモノでしょう。 しかし、フィールドで樹高を測るときに、…

研修会

今日は支部の研修会でした。 なんか久しぶりの参加な気がします。 「機械移植」なワケですが、写真がその移動中です。 根鉢をくわえ込んで立たせたまま移植先まで運んでしまうんですねぇ。 写真ではインパクト小さいですが、樹高約16mあります。 この機械…

ドングリ

ドングリってひとくくりにしちゃってますが、当然1種類ではありませんです。 で、写真のはケッコウメジャーなドングリですよ。 さて何でしょう? 知ってる人には当たり前。気にしてない人にはワカラナイ。 今日の現場の中に雑木林があって、ドングリがチラ…

ゲリラ豪雨?

今日は雨でしたね。 時にはものすごい勢いで降ってきましたね。 今年はこーゆー降り方が多いですな。 午前中は社内パトロールで回っていたんですが、油断してて、ものの10秒でズブ濡れになってしまったですよ。 しかも、カサさしたのにカサの中にも滴が落ち…

10/15のサクラ・その後

今日、10/15に立会いしたサクラの枯枝除去と幹の養生をしました。 写真は枯枝を伐っている所なんですが、高所作業車に乗ってやってます。 結構太いのもあります。 しかし、枝先の枯枝には届かない。どうすべ。 しょうがないから、自前の木登り道具を取りに帰…

メラミン

サイゼリヤのピザにメラミンが混入されていたそうですね。 ウチの近所にもサイゼリヤがあって、娘がそこのピザを結構好きなもんで、気になる事件ですわ。 最近チョイチョイありますね、こーゆーの。 冷凍インゲンのジクロルボス。 冷凍ギョーザのメタミドホ…

イラガ

横浜MMの近くのマンションに手入れに行きました。 そしたら、写真のイラガが居たですよ。 2週間前にはヒメシャラなどの落葉樹に付いてるとの通報があったんで薬剤散布したんですが、今日は落葉樹は全く付いてなくて、常緑樹オンリーでした。 ヒメユズリハ…

ツタ

今日は軽トラで出動です。 白金台で伐採してから、三鷹で除草剤散布です。 三鷹に着いて見てみたらツタが壁に張り付いていますですよ。 「壁面緑化」なんてぇのが流行っておりますが、そーゆー意図は全く無いそうです。 「ツタの絡まるおしゃれな洋館」 とい…

ハンカチノキの剪定

長谷寺のハンカチノキです。 昨年度植えたんですね・・。忘れてましたね。 一応2回くらいは様子見には行ったんですケドね。 で、剪定をやってほしいとの依頼があったワケです。 で、現地に行ってみたんですわ。 植栽当時、 「枝が数本枯れて抜けるのはしょ…

サクラの診断・立会い

今日は、県発注の急傾斜崩壊対策工事の現場に呼ばれて行きました。 「住民さんが立派なサクラを残したいって言うんだけど、どうよ?」 的な内容です。 主たる工事は、法面にコンクリを格子状に固めて崩壊を防ぐ。と言う土木工事ですね。 で、樹木相談が回り…

紅葉狩り断念・・・。

昨日の運動会は中止、今日行なわれました。 よって、八甲田への紅葉狩りは断念です。 正確にはブナの黄葉狩りでしたケドね。 せっかくなんで、明日は道具のメンテナンスなんぞをやろうかな。 ロープ類もだいぶ汚れてたし。 エイト管やシャックルやカラビナな…

紅葉狩り

週末の天気が怪しいと思っていたんですが、さっき予報を見たら 「曇りのち晴れ」 を、運動会決行しそう。 て事は、東北行けちゃう? もはや娘の運動会よりもそっちに気がいっている、父親失格な感じですが、そんな事は無いです。 明日はビデオとカメラを同時…

紅葉

来週は3連休です。 土曜日は娘の運動会です。 で、運動会が終わったら、一気に東北まで走り抜けて紅葉を堪能しようかとチラッと思っていたんです。 でも、ちょいと調べてみたらまだちょいと早いみたいですねぇ。 大学の頃は10月前半に八幡平やら八甲田やら…

土壌の硬度試験

昨日の公園に硬度調べに行きました。 今日はちゃんと「長谷川式土壌貫入計」持っていきましたよ。 写真がそれです。 当然ソロ活動なので、錘を落として・メモして・落としてメモして・・・・・ 途中で指がツりそうになったんで、休み休みの測定です。 2ヶ所…

高台のモミジ

根岸のとある公園のモミジです。 ここ数年段々と弱ってきている様な感じらしく、数日前に役所に呼ばれて見に行ってきたんです。 で、昨日、土壌改良とかを依頼したいから内容と見積をチョウダイと連絡が来たワケです。 写真の通りイヂレる範囲は広くはないん…