2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポニョ

昨日、映画に行きました。 「崖の上のポニョ」です。 今年は「ドラえもん」「相棒」「ポニョ」と3回目の映画ですわ。 アタシの人生としてはかなり密度が高いです。 十代・二十代の多感な時期には殆ど映画は観てません。 「E・T」「トップガン」「スターウ…

枝降ろし

この写真は木登り最中です。 我ながらワカリヅライですねぇ。 下を向いて撮ったのでは無く、体は仰向けに水平の状態で画像は垂直です。 高さは、写真の位置は3階の天井位ですかね。 ロープで登ると、普段ハシゴでは考えられない姿勢で作業が出来るので楽し…

害虫駆除

写真は「タケノホソクロバ」と言います。 笹やら竹の仲間に付きますな。 で、結構アチコチに歩き回るんですよ。コレが。 ソイツラが壁の隙間やサッシの角っこなんかにマユを作ってみたりするんで、住民さん的には不快害虫なワケです。 しかもトゲがあって、…

マツノザイセンチュウ被害か?

今日が盆休み明けです。 猛暑という程でもなく助かりました。 出来高数量をチビチビとアチコチ歩きながら測量しているんですが、何せソロ活動なもんで、途中でカッタルクなってしまいますわ。 しかしまぁ、サボるワケにもいかないんで地味に汗かきながら歩き…

シラカシの生垣

なんて事はない普通の生垣です。 でも、昨年までは葉が黄色っぽくて、とても弱弱しかったんですよ。 で、治療とか言うほどのモンでは無いんですが、昨年度末にガッツリと土壌改良を行ったら、なんとか緑の葉がこんもりと生えてきてくれました。 職人さんも …

砂場

結構前の話ですが、庭に砂場を作りました。 ミニミニサイズですケドね。 タンス用のスノコがちょうど良い蓋になる位のモノです。 現在は単管による鉄棒も作成済みです。 始めはポチポチと木を植えようカト思っておったんですが、結局芝生と遊具と小さい菜園…

相談を受け付ける手立て

8/5に書いた日記の件なんですケドね、依頼者は 「お店の子達に調べてもらってやっと樹木医ってゆーのを見つけたのよ」 って言ってたんですよ。 「営業力不足でスミマセン」 と言っておきましたが、実際に困っている人達にとっては、もっと身近にいる存在…

マツに木登り

いやぁ、暑いっすね。昨日はイキナリ豪雨も降るし 熱帯地方かっ! って言いたくなりますね。 暑い最中、木登りしました。 ホントは作業に役立てる為に登ったんですが、登り切る前に バサ〜〜!っと枝降ろしをしてしまったんで、結果無駄骨でした。 登るのに…

腰痛

先週末、樹木の治療とまでは行きませんが、チョイト土壌改良を行ったんです。 ダブルスコップでガツガツ掘るんですが、GL−80cmに硬い層があって、参りました。 結局「人力ではここまでヤネ。」と言う事になったんですが、その作業に伴い持病の腰痛が出てき…