2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シイノコキクイムシ

「ハナミズキの葉っぱが部分的に枯れてるんです」 と問い合わせが先日ありました。 その1週間前にはそんな感じは全く無かったので「?なんダベ?」 って感じで見に行ってみました。 そのハナミズキちゃんはすぐご近所で、2年前にワタシが植えたんです。 で、…

羽沢町サツキの斜面地

(財)横浜市緑の協会が認定(?)している「花と緑のみどころ」ってヤツがあるみたいです。 看板を見て始めて知りました。 写真は「羽沢町サツキの斜面地」と言われているみたいですね。 確かにココ一面にサツキが咲いていたらキレイですわね。 ただ、こうもシ…

プロフィールの写真

そういえば、右側のプロフィール写真を最近変えました。 鎌倉の建長寺のビャクシンに登っているところです。 基本的にイヂッてはいけない樹木なんで、かなりレアな体験をさせて頂きました。 しかも期間限定でビャクシンの前には看板が立てられ、ソコにこの写…

エンジンバリカン

最近先輩が長いエンジンバリカンを買いました。 写真の右側がソレです。 左側のカワイイのがワタシの愛用バリカンです。 ワタシのは「富士ロビン」製デス。 長いのは「新ダイワ」製デス。 長い方は新品だけあって切れ味がスルドイです。 まだ刃が新しいから…

三連梯子

ワタシ、高い所キライじゃぁありません。 道具を使って20m以上登るのも全く問題アリマセンです。 でも・・・三連梯子は・・・コワイです。 ちなみに長さ15mデス。 登ってる最中は 「あぁ・・おっかねぇ・・」 と思いながら登ってるんですが、梯子を登り…

うどん粉病とか

写真はシラカシです。 見ての通り「うどん粉病」が出ております。 新芽には症状は出ておりません。 古い葉のみに発生してます。 なので、殺菌剤の散布もしたんですが、古っ葉も除去しました。 葉っぱが広い分マツの様にはいかないもんです。 意外とメンドク…

サビ取り

鋏ってサビます。 ワリとすぐサビます。 昨日、雨天作業して、鋏を軽トラに一晩置き忘れていたら見事にサビていました。 それはもう、赤茶色にビッシリとサビます。 ガッカリするほどサビます。 写真を撮り忘れたのがモッタイナカッタと思うほどサビます。 …

ヤニ取りスプレー

昨日、一昨日と刈込仕事が続いてマス。 刈込鋏に限らず、鋏ってヤニが付いて、使用感が非常に悪くなります。 段々重たくなってきて、ムダに疲れます。 この「ヤニ」、業界用語で「クソ」って言うみたいデス。 10時の一服には真っ黒ですやね。 だから、10時・…

刈り込み

手入れデス。 普段は「エンジンバリカン」でバリバリ刈り込みする事が多いんですが、個人庭では刈込鋏で刈る事もあります。 写真は「ボックスウッド」ですが、この子は軟らかいんです。 バリカンでは刃から逃げてしまってキレイに刈れません。 でも、鋏なら…

害虫の名前が出てこない・・・

今日はマツの手入れしてました。 隣に植わっていたウメの枝にドッチャリと害虫がくっついていました。・ウメシロカイガラムシ ・タマカタカイガラムシ と、あと一つが分からない・・・。 見た事あるケド出て来ない・・・。 手入れ中に仲間が写真の虫を持って…

マダケ

マダケの季節です。 今朝様子をみに行きましたが、ほとんど出てない。 いつもなら6月の1週目にはチョイチョイ収穫出切るんですが、今年は遅いみたいです。 写真のが今日見つけた中で最大。 チッサイっすね。こんなん皮剥いたら鉛筆サイズですよ。 コレ以下…

アクセスカウント

久々にカウント見てみました。 知らぬ間に2万アクセス超えてたのね。 最近1ヶ月の状況を見てみると、多いときは1日に100アクセス位あったりもするのね。 て事は、ほとんど知らない人で、検索サイトで引っかかったんだろーね。 ・・・題名に「樹木医」…

舞岡のスダジイ

仕事帰りに「舞岡のスダジイ」に会いに行ってみました。 そしたら工事看板が設置してあったですよ。 業界に接していないとこういった情報ってこーゆー風にしか分からないんですね。 H緑化が受注して、下請けにI植木が入ってますねぇ。 説明書きによると6…