2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最新 樹木根系図説(2)

先日新聞で記事を見て「最新 樹木根系図説」について書きましたが、今日案内が届きました。 この案内、「TREE DOCTOR」という日本樹木医会が年1冊発行している雑誌と共に送られてきました。 「日本樹木医会」の会員になっていると、こーゆーモノがたまに届く…

ケヤキの輪切り

先週から何度か材の小運搬してます。 ケッコウ重たいんで、腰にキますです。 とあるトコロでデカイケヤキが倒れて、その処理を行っているんです。 輪切りにしたり解体したりするのは、それなりの業者。デカイチェーンソー持ってます。 何せデカイんで、解体…

ケヤキの剪定

最近、国道16号線で現場に通ってマス。 相模大野近辺の街路樹は「ケヤキ」です。 昨年、高所作業車で冬季剪定してるのを見かけましたよ。 写真の右側が冬季剪定にて「枝抜き」剪定したモノです。 写真の左側はもっと前に「ブツ切り」剪定したモノです。 遠め…

体調復活

前回の社会復帰から5日経ちます。 医者から「3・4日はおとなしく仕事してね」 なんて言われていたって現場出たらそうはイキマセンですよ。 5日間経ったし、もう肺も復活しているのでしょうね。 咳と痰はまだ多少出ますが。 写真は丸太を積んだ軽トラです…

社会復帰

今日から現場へ復帰です。 一週間ブリですね、労働は。 「高木の枝下ろしもあるよ」って聞いてたもんで、木登り道具をキッチリ積んで現場入りしたのに、今日は一日中高所作業車のオペでした。 なんか期待ハズレ。 でもまぁいっか。 病み上がりのリハビリには…

ボランティア活動

私の最寄り駅の一つ「戸塚」の側には柏尾川があります。 その川岸のサクラ並木は地元では有名で、春は人が沢山来ます。 ワタシが高校生の時は毎日川沿いをチャリンコで突っ走っていました。 「戸塚」−「金井高校」間は通学時間は昔の中国の映像のようなチャ…

久々の通院(3)

今日で通院完了です。 もう病院に行かなくていいみたいです。ウレシイ。 まぁ、毎日通っていたワケではないけれど、何せウレシイ。 ここ数日はユルイ仕事と打合せと面倒診てる樹木の巡回なんかで何と無く過ごしていました。 体力は使ってないんですが、妙に…

久々の通院(2)

今日も朝と夕方点滴を打ちに行くですよ。 写真は「吸引機」って言ってましたね。 昨日からレンタルされているモノです。 加湿器みたいに出てくる蒸気を口から吸い込むんですよ。 肺の奥に溜まってる「痰」を排出し易くするんだとか。 後味は最悪です。ホンノ…

久々の通院(1)

昨日の午後からどうも調子が悪く、熱も高くなってしまったので、今朝近所の病院に行ってみたですよ。 「一応レントゲンだけ撮っておこうか」 って雰囲気だったのに画像を先生が見たら即点滴を打たれてしまいました。 人生初点滴です。 で、夜にも点滴打つた…

高熱

今日で連休は終わりですね。 ワタシ、珍しく風邪を引いてしまっていました。 昨晩は39℃を超す熱が出てしまい、布団でうなってました。 なんとか歩ける状態の時に測ったからピーク時はもっとあったカモ。 人って結構な高熱になると、無意識にうなってしまうモ…