2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日だ。

今日で9月も終わりか・・・。 なんだか早いなぁ。 最近は書類作製のため、数字とニラメッコでつまんないなぁ・・。 社内作業が多いと段々病んでくるんだよね・・。 台風が近付いて来ているみたいですな。 明日は巡回でアチコチ回る感じになるカナ。 それは…

”トラックバック”ってヤツ

最近、トラックバックの所に変なのが付いてきますですよ。 気付くと削除するようにしていますが、始めは 「ナンだろうナァ?」 って感じでクリックしてしまいましたが、案の定イカガワサイトでしたね。 このブログを見てくれている善良な皆様は不用意にクリ…

マツ伐採

先日センチュウ君を観察したマツです。 建設現場の一角の緑地なのですが、説明して本日伐採となったワケです。 「とりあえず、病気発生源を2つ減らせたな・・・」 とは言っても、何処からやってくるかワカラナイ「マツノマダラカミキリ」君。 まだこの地に…

キノコ発見!

先週の土曜日の事です。 管理してる緑地の巡回をしていると、写真のキノコがサクラにあるのを発見してしまいました。 見た感じ、数年前からここに存在していたようです・・。 確かに目立たない場所ではあるんですが、ちょうど目線位の高さにあったモンで、今…

結束作業

今週は建築外構の植栽やってます。 で、今日は雨の中午前中ずーっと生垣の結束やってました。 雨のお陰で他の持ち現場は止まり、他に出来る作業も無かったんで、黙々と結束してました。 アチコチ掛け持ちで監督業してると、意外とこーゆー風に黙々とした作業…

顕微鏡観察の続き

気付いたら日付が変わってたんで、せっかくだからデジカメの画像をUPしてみました。 昨日、と言ってもついさっきって感じなんですが、センチュウ君の頭と思われる部分のドアップ、×400です。 この位の画像で同定がキチンと出来ればいいんですケドね。 そこ…

顕微鏡観察

久しぶりに顕微鏡出して、ベールマンやってみました。 右上が観察器具なんかの状況。 上が携帯電話+ルーペで撮影した顕微鏡画像です。 これは×100ですかね。 アタシは顕微鏡の撮影にはNIKONのCOOLPIX950を使用してます。 かなり古い機種です…

害虫駆除

写真のチリトリの中身は全て虫です。 「モンクロシャチホコ」と言います。 サクラに結構な感じで付いてました。 まだ方々に散って無かったんで、発見次第薬剤散布して駆除したワケです。 ワタシが常備している散布機は電池式の小さいヤツなんであまり飛びま…

葛ツル対策

葛ツルとは、その名の通り「葛餅」の原料です。 あの植物をどうにかするとお菓子になるんですねぇ。 食文化って奥深いですねぇ・・・。 だがしかし、葛ツルで覆われてしまって困り果ててるトコロって多いんです。 そんな人達には 「憎きクズツル!!」 なん…

腐朽樹木の研修会

祭りのようなにぎわいですが、マジメな研修会です。 レジストグラフを実体験してる真っ最中ですな。 樹種はカツラ。2本。 双方とも根株心材腐朽の疑いアリ。 腐朽菌は「コフキタケ」と「ベッコウダケ」。 で、実際に伐採して検証すると言う内容です。 参加…

街路樹の移植(低木)

約2週間前に移植・預かりしていた街路樹の低木を今日植え付けました。 低木とはいえ、年月経ったモノを掘るのはケッコウ大変。 根っ子もデカイんで、植えるのもワリと大変。 新植なら楽なのよね。 規格がそろってるし、根っ子も荒れて無いから。 でも、長い…

独自ドメイン

ブログは楽です。 形は色々と準備してくれているし、文章打ち込めば勝手に最新記事として乗っかってくれます。 ホームページを作るのはメンドイです。 以前は忙しい時に放ったらかしにしてしまって、そのまま更新しなくなってしまい、更に引越しにより契約解…

ベールマン器材

写真の器材、管以外は100円ショップで購入しました。 ちなみに管は\90/mです。 この揃えは、ある同期の樹木医さんの100%パクリです。 何気なく立ち寄った\100ショップにまさしくその樹木医さんが使用していたモノがあったんで、つい揃えてしまいました。 …

マツの変わったヤツ

写真のマツは病気に罹っているワケではありません。 斑入りと言って良いのかどうかワカリマセンが、変異して葉の色が部分的に白くなってしまったモノのようですね。 マツのこーゆーのは初めて見ましたわ。 幹はアカマツそのものでしたよ。 あ、そういえば昨…