2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

治療?

樹木の外科治療なんてぇモノがあります。 「外科」と言うだけあって、外面を体裁良く繕うワケです。 その内側は人それぞれの考え方があって、正解はワカランです。 そもそも「治療」と言う言葉が適しているかどうかも疑問デスし。 と、言うわけで久しぶりに…

リスの巣

横横のパーキングエリアです。 昼飯直後にリスの巣を発見し、瞬く間に登ってしまいました。 ワタシではありませんよ。 今日、現場で一緒の同期の樹木医さんです。 カラスの巣とリスの巣の違いを解り易く教えて下さる為に登ってくれたのですが 「あぁ、コレ古…

セコイア

今まで木登りの時使っていたハーネスは「NEW TRIVE」製のものでした。 これは安定感はとても良く、ただブラ下がっている分には最高でした。 が、実際ただブラ下がる為だけに登る事って無いワケです。 枝の先のほうに行って枝下ろしや枯枝落としをするワケで…

年末・・・。

さて、11月もあと少しデス。 この時期、年末にかけて植木屋さんは大変忙しい時期です。 「正月をスッキリして迎えたい」 という理由での年末の庭の手入れ、まぁ普通の事なんですが、これがどこもかしこもとなりますと一時期にゴッタガエシテ来るわけです。…

枝下ろし

今日は都内で枝下ろし作業ですだ。 写真だけメールで送られてきて軽く受けてしまったんで、モノは見てなかったんです。 でもまぁ、何とかなるべぇって感じでの出陣です。 写真が現場なのです・・・ うぅ〜ん。デカい。マンションの6F位かしら?いや、越し…

とある鵠沼の御宅手入れ

今日は手入れ、デス。大胆な。 樹木医の同期のお宅にお邪魔して木をいぢらせてもらいました。 湘南の海に程近く、太陽と海風のもと比較的ノビノビと生長を続けてきたお庭の樹木達に、今回強制的に教育し直すべくお呼びが掛かったワケです。 去年まで「伐採屋…

in川越

今日は埼玉でお勉強です。 このブログにタマにコメントを下さる「月光仮免」さんのフィールドへ行って来たですよ。 「月光仮免」さんのブログは結構前から見させて頂いていて、色んな知識を勝手に拝借しているですよ。 海外通販のサイトとか道具の事とか・・…

幸運

今日は寒かった。 こんな日にズッと除草をしていたらそりゃぁ腰も痛くなります。 それでなくても腰の具合は良くは無いし。 「貼るカイロ」と「腹巻」は既に必須アイテムとなっております。 でも、今日の天気予報では間違いなく雨かと思っていたのに、何とか…

ドングリpartⅡ

昨日に引き続きドングリです。 今夜も一人でクヌギのドングリを拾いに行って参りました。 とある集合住宅の一角にクヌギ林があるので、ソコなら間違いなくあるはずです。 アッと言う間にソコソコ集められるはずですわ。 ・・懐中電灯を持ってガサガサ何かを…

ドングリ

子供ってドングリ好きですよね。 ワタシも好きだったのでしょうか。憶えてません。 それはさておき、 「明日ドングリコマを持って行かなきゃいけないんだった」 って夜の8時頃言われても・・・ とは言え、放っておくワケにも行かず、夜の公園へドングリ拾い…

研修会in栃木

今日はナント栃木で研修会ですよ。 主催は当然栃木支部です。 関東甲信地区協議会という区分けがあって、ソコで「同地区の会員(樹木医)ならだれでも参加OKの研修会を各地で開こう」という企画があるんですね。 神奈川でも10月に行いました。 今回は栃木…

研修会

昨日研修会がありました。 シビアなブロガーでは無いのでリアルタイムに拘りません。 研修内容は「街路樹・精密診断」デス。 「レジストグラフ」「ツリーガンマ」「ドクターウッズ」 と、狭い世界ではメジャーな機材達。 世間的にはカナリマイナーですけどね…

携帯イス

長時間立っているのは意外とシンドイものです。 少しでも解消しようと、昨日携帯イスを買いました。 それが写真のモノです。 ¥590ですよ。安! この3脚タイプなら持ち運び良いですよね。 今日使ってみたら割りと快適。 ドリンクホルダーなんて付いてた…