2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤の蔓

山に入ると藤が樹木に絡まってるのを良く見ます。 写真の樹木はミズキですが、そこにも絡まってます。 で、そのすぐ右に、絡まって無くて上からぶら下がってるのも藤です。 下からいきなりジャンプして数メートル上の枝に届くとは思えないんで、逆に上から下…

着物

今の現場の近くに「着物のリサイクル」屋さんがあるんです。 で、昼休みにチョイと立ち寄ってみたんです。 実は最近着物生活に関心がありまして、男の着物に関する本なんかも読んだりしてたんです。 とりあえずは、自宅で和服生活をしてみようかと思っていた…

面白い枯木2

写真のモノ。前回のねじれ枯木の内側です。 例によって分かり辛いんですが、「トンガリコーン」の様に飛び出してる部分が2個あります。 コイツは枝の基部なんですね。 樹木の構造なんかに関する本を読んでると、こんな図があったりします。 でも、実際に手…

面白い枯木

写真のモノ。なんだか不思議なモノです。 林の中に存在してたんですが、何かが立ち枯れしたモノです。 高さは2.5m位あります。 樹種は不明です。 なんだか「ねじりドーナツ」の様な感じに仕上がってマス。 樹皮が剥れて、木部がむき出しになって、長年か…

支部総会

今日は、神奈川支部の総会があったですよ。 と、言っても次の日に書いてますが。 ワタシは2年ほど役員やってたんで、こういった場ではほとんどの時間を受付で過ごしております。 いつまでも扉の外でチビチビやってるのを結構カワイソウだと思ってくれる人が…

てんぐ巣病って

てんぐ巣病って結構メジャーな病気ですよね。 対応方法は、切除・焼却。 伝播は、切り傷やすり傷、剪定痕から菌が樹体に侵入する。 病原はタフリナ菌。カビの仲間。 簡単に言えばこんな感じでしょうか。 写真は、あいかわらず見辛いですが、てんぐ巣の罹病枝…

伐採が始まりました

川崎にて1万平米以上の伐採が今日から始まりました。 ・・・伐採・・・。ホントはキライです。 でも、連休明けに秦野での道路崩壊復旧の為の伐採があり、近日中に鶴見区に宅地造成に係る伐採の見積に行かにゃぁナランのです。 何故か、何処かで伐採を始める…

支部研修会

今日は神奈川県支部主催の研修会です。 支部の会員にはいろんな分野のスペシャリストがおられるんで、基本的に会員が講師を受け持って月イチ目標で催されています。 今回は樹木の病気の研修会でした。 講師の方が実際に撮影した顕微鏡写真などを資料に説明さ…

ミニロッド

巻尺とかコンベックスとか呼ばれてるモノです。 写真のヤツは見ての通り文字が大きい。 工事現場で使う、写真でも数字が読み取れる物差し(スタッフ)の携帯版ですね。 これがありそうで無いんですよ。 昨日も同じような事言いましたなぁ。 アタシはコレとも…

スクレーパー

写真のスクレーパー、ホームセンターで買いました。 どこにでも在りそうな雰囲気ですが、意外と無いんですよ。この形。 別名「皮むき」と書いてありました。 正に欲していたモノです。 同期の樹木医さんで「ふらん病ナイフ」なるものを持っている人が数名い…

腰痛

昨晩は娘を寝かした後、診断報告書と治療報告書を自宅パソコンで作りました。 まだパソコンを置く机も無い状態なんで、床に座って、ディスプレイもベタ置き、キーボードはプリンターの上に置いて不安定な感じで数時間もカタカタやってたんで体がなんだかガタ…

十月桜の治療

昨日のサクラでは無いです。 昨年の夏から触らせて頂いてる十月桜です。 夏から始めて、今回でとりあえずワンサイクル完了としてます。 初めて会った時はあまりのキクイムシの穴の多さにビックリしたもんです。 枯枝の除去、薬剤散布、薬を染み込ませた緑化…

ヤマザクラ

本部より樹木相談の依頼が来たですよ。 久々です。 写真では分かり辛いですが、タイサンボクの手前にそのヤマザクラがおります。 屋根の補修の時にバツッと枝を切られてしまったらしいですね。 割と良くあるハナシです。 で、「周りのサクラは花満開なのにウ…

秦野の林道

昨日とうとう辿り着け無かった林道崩落現場です。 写真がマサにソレです。 いやぁ、恐ろしいですな。 ココを復旧する為にスギを何本か伐採する必要があるんですな。 コイツは簡単では無い感じですなぁ・・。 なにせ山中なんで、持ち込める機械がかなり限られ…

秦野の人工林

秦野の山の中の林道が崩壊して、その復旧の為に伐採が必要だってんで見に行ったんですよ。 山の中はグルリと針葉樹。ほとんどスギ。 花粉症の人だったら狂ってしまうようなトコロです。 写真の様に整然と植林されているワケですが、植えるのもケッコウ大変な…

金花茶

今日は台風の様な天気ですな。 朝からカッパ着て仕事してましたケドね。 話は変わりますが、写真の花は「金花茶」と言います。 黄色い花のツバキです。 今やホームセンターでも苗木を見かける事もありますが、この子が発見だか開発だかされた時はケッコウ騒…

ドラえもん

先週土曜日、念願の「ドラえもん」の映画に行きました。 ドラえもんの映画は2006の「のび太の恐竜」以来、昔やったヤツのリメイク版なんですよね。 今回の「緑の巨人伝」も昔やったヤツです。レンタルビデオにありました。 見て無いですケドね。 でも、「キ…

花見

昨晩は花見に行ってきました。 ウチは数年前から「弘明寺」の「大岡川」へ行くのが行事になってますね。 行く理由として、 近所で出店がある花見スポットが無い。 微妙にピンクの照明で下から照らしていて、昼間よりキレイ。 ゴザを敷いて既に出来上がってい…

スーパーカブ

道具と言って良いのかって感じですが、アタシの相棒です。 スーパーカブ・ストリート仕様と言います。 去年の10月位に買って、それ以来毎日通勤に使ってます。 黄色いボディがトテモ気に入っています。 この子の売りはなんと言っても燃費でしょう。 アタシが…

サクラ・テングス病

写真はテングス病の罹病枝なんです。 分かり辛いですよね・・・。 チョコットですが、花芽が展開してます。 ホントにわずかですけどね。 この病気に罹った枝は、花が咲かなくなると言われてます。 で、どんどん拡大していって、終には枯れてしまうそうな。 …