2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で10月もお仕舞ですねぇ。 ここんトコロ天気が良くて仕事に身が入りませんねぇ。 いやぁ、良くないですねぇ。 釣り行きたい・・・。 来週は潮時表を眺めつつ何処カシラの海に行きたいッス。 釣れなくてもいいんです。 堤防とかでフヌケタ状態になりたい…

NPOの研修

研修って言っても堅苦しいモノでは無く、集まってワイワイガヤガヤ樹木を診るって感じのものです。 とは言え、ちゃんと報告書なんかも作成するんで、イイカゲンに参加してるワケではゴザイマセヌよ。 写真の太いケド背の低い樹木はイチョウです。 主幹のほと…

MS201C

買ってみました「MS201C」。 先日、長野でアレコレ話を聞いてるウチに「コガル以外のチェンソーもやっぱ必要よね」って改めて思ったもんで。 てゆーか、結構前から買うつもりでいたんだけど、タイミングが以外と無かったのよね。 伐採メインの仕事じゃぁ無い…

長野で集会

フリップさんに招待された集まりに参加しました。 土日の二日間だったんですが、ワタシはどう頑張っても土曜の夜からの参加です。 ほとんどが初対面の方ばかりでしたが、楽しかったですねぇ。 次回は体調を万全にして参加したいですわ。

講座

今日は戸塚で講座です。 樹木医の池本先生を講師に迎えての講座です。 ワタシが所属しているボランティア団体と戸塚区役所の共催の講座なんですね。 参加者はやはり平均年齢高めですが、接木の実習のところなんかでは皆さん楽しそうで何よりでしたね。 先生…

出張中2

明日の日中仕事して、夜の新幹線で帰らなきゃいけないんです。 で、今夜が最後の夜って事で珍しく飲みに出ました。 ココはなんだかシットリしていて、日本舞踊なんかチョイト踊ってたりして上品でしたね。 機会があったらまた言ってみたいですね。

出張中

またしても北陸地方に出張です。 従来のワイヤー支保に加え、上部の幹折れ・落下防止の為に縦方向の補強をします。 いや、まて・・。補強じゃぁ無いな・・・。 「バキッ」て折れた時に「プランッ」てなってくれるバンジーコード的なもの? 通じてるでしょう…

移植

久々に移植仕事やりまいた。 ちゃんと根っ子巻くのも久々でしたわ。 だもんで、微妙な仕上がりのものが出来上がりました。 でも目的は根鉢の崩壊防止なワケですから、コレでいいんです。 一つは直径1m高さ50cm位の根鉢だったから、ちょうど手頃なヤツでした…

台風で倒れたクスノキ

10/12に伐採したクスノキの地際部の断面写真です。 「断面っつったって何もないじゃんか」 って感じですが、その通り、中身はほぼ空っぽ。 わずかに材がありますが、頼りない3点支持のみですね。 写真の上部側が破断して、下方向に倒れました。 ちなみに目通…

画像が・・・

ども。 何度か画像を「はてな」に送ってるんですが、記事になりませぬ。 数年ブログやってますが、初の事態です。 だから何回か記事にするつもりの出来事が飛んでます。 うーーん。コマッタなぁ。 いつも携帯から画像送って、夜それに文章を書き込むスタイル…

根系調査

昨日・今日と県央の方で根系調査をやりました。 あまり調査系の仕事って経験少ないんで控えめに参加しました。 そして何気に右ヒジを痛めてしまいました。 路盤のような砂利の層をダブスコやバールなどで人力で掘ってたら痛めました。 ・・・まだまだ甘chan…