2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マダケ採取

6月は筍取りのシーズンです。 今年は今までスッカリ忘れていたんですが、カミさんに聞かれて思い出したんで、行ってきました。 写真が収穫したヤツです。 1本以外全て皮剥いちゃった後です。 この後速やかに灰汁ヌキしますだ。 この竹は、モウソウチクでは…

立派なコナラ

またもや伐採予定の現場に行きましたよ。 写真はコナラです。 かなり立派です。 樹高10m位ですかね。もっとあるかな。 葉張りもそれ位ありますかね。 太さは胸高直径60〜70㎝ありますかねぇ。 この子も伐られるかと思いきや、図面で見ると範囲から外…

国際シンポジウム

日比谷公会堂にて「街路樹診断協会」主催の講演がありました。 一般参加OK、参加無料という太っ腹な企画です。 「世界の樹木管理とリスクマネジメント」という内容です。 ウチの会社は診断協会の会員では無いんですが、せっかくなんで参加しました。 写真…

毒物劇物の試験

今日は試験でゴザイマス。 朝起きたら雨は降ってなかったんで、愛車「イエローカブ」で横浜国立大学まで走り抜くですよ。 国大は横浜新道の出口のすぐ脇なんで、当然横浜新道に乗って行きます。 途中のバス停で一旦停めてカブと標識の写真を撮ったんですが、…

いま時期のトウカエデ

写真の葉っぱはトウカエデです。街路樹です。 よく街路樹に使われている樹種なので、誰でも御存知の樹種でしょう。 この時期になると写真の様に粉をまぶした様な感じによくなります。 入社したばっかの頃、上司にこの事を聞いてみたら 「あ?トウカエデ?あ…

秦野

以前、林道の復旧で伐採をした所の少し先で崩落しかかった部分があると言う事でまたもや秦野へ行きました。 まぁ、前回に比べれば大分楽な作業ですわ。 しかし、山はいい。 たとえほぼ100%人工林であっても山はいい。 AMラジオしか入らないカーオーデ…

実生モミジ

引き続き八王子の移植現場です。 昨日は研修会の為、現場をワタシは空けさせて頂きました。 監督がいなくても現場はそれなりに回るモンなんです。 段取りまでが仕事なんです。 サクラもエッサホイサと作業してるんですが、写真のモミジが可愛くて思わず撮っ…

サクラ移植

今日から八王子にて移植工事です。 現場まで会社から2時間もかかるんで、朝が早くて辛いっす。 時期としてはとても良い時期・・・ではありません。 しかしながら、工事というものは樹木の生理的な時期なんぞはお構い無しに進んで行ってしまうモノなんです。…

八景島

写真は「八景島シーパラダイス」のサーフコースターの出発シーンです。 先々週位の日曜日ですね。 随分前の事です。 カミさんはこーゆーのニガテなんで、娘と2人で乗りました。 とは言っても娘は5歳。 乗車可能な伸長は120cm。 髪の毛を団子にしていた…

無料樹木相談その2

麻溝公園にて「NPO緑のお医者さん」の無料樹木相談です。 昼ぐらいまでは昨日の酒が残っているカンジで、更にバスの運転がかなり荒かったおかげでグロッキーなカンジでした。 とはいえ、先輩達の前でダラダラしてもいらんないんで、それなりにシャキッと…

総会

今日は日本樹木医会本部の総会です。 場所は千葉です。 やっぱ支部の総会とは違って、来賓の数が多い。 よって、色々と長い。 そしてやたらと暑い。 まぁ、総会は滞りなく終了し、その後講義がいくつかあるワケです。 造園CPDにからんでくるモノです。 で…

覆面観音様

写真のモノはブルーシートでくるまれている観音様です。 完成披露式直前にはもうちょっと気の利いたモノで覆われるらしいですが、それまではブルーシートなんですって。 なんだか苦しそうですねぇ。 石像とは言え人と同様の形をしているもんで、なんだかカワ…

移植

今日は八王子です。 朝は鎌倉で打合せをしてましたが、そこから八王子へ走りました。 写真は他業者が移植したヤマモモ、クスノキです。 仮植らしく、また復旧時に移植されるワケです。 半年位前にこの地に来たらしいのですが、どうも具合が悪いと心配されて…

チャドクガの季節

港区までちょこっとの害虫駆除に行ってきました。 写真は言わずと知れたチャドクガです。 コイツは触るとかぶれるんで要注意害虫の一つですよ。 この場所で昨年、コイツの抜け殻がガンガンにあるのを刈り込みしたオカゲで全身ブツブツになった事が昨日の事の…