2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アカマツにキノコ

今日は休日。 お隣さん家族と共に御殿場のアウトレットに買い物に行ったですよ。 まぁ、楽しく買い物出来て、みんな満足な感じでしたね。 で、余計なお世話カモ知れませんが、アカマツにキノコが生えてましたYO。 つい気になってしまうんですよね。 写真では…

庭ゴテ

見ての通り、コテです。 でも左官道具ではありません。 造園屋さんの道具です。 「地ゴテ」 という事も多いらしいですが、これを購入した金物屋さんには 「庭ゴテ」 だと訂正されました。 と、言うわけで「庭ゴテ」です。 先日の延段の研修会で色々聞いてた…

ウレシ・タノシ・ソラシ?

今日は樹木医同期の空師さんに呼ばれて現場入りました。 とは言っても、マジヤバいような内容では無く、仕上げで枝を抜いたり切り返したりという比較的難しくは無い感じです。 とは言ってもワタシはほぼシロートですからヒョイヒョイスムーズには行かないで…

延段

今日は研修会。というか勉強会というか。 天気予報は完璧なアメだったんですが、何とか屋外で出来ましたよ。 で、写真の延段の製作をよってたかってやってみたワケなんです。 何せ、こないだまで監督業しかやってなかったモンで、こー言った仕事はマッタクの…

ハンドブック×2購入

注文してたハンドブックが届いたデス。 「ハンドブック」シリーズは「樹皮ハンドブック」に続いて3冊になりました。 今回注文したのは 「サクラハンドブック」 「虫こぶハンドブック」 の2冊デス。 実はワタシ、樹種の分類ってーのに全く自信がありません…

建設業対応ヘルメット

昨日、注文してたヘルメットが届きました。 まぁ、何て事無いメットなんですケドね。 FRP製で、ゴーグル的なモノが内蔵されてますですよ。実はちょっと前までいた会社で、内蔵ゴーグルのメットを使用する様に仕組んだんですが、職人だけにソレが支給され…

植木屋

今日は手入れの現場ですだ。 所謂通常の造園工ってヤツですわ。 今まで監督業が主だったもんで、中々ハサミを使いたくても使えない場面が多かったんですが、今の立場になって汗をかいて切り枝やら刈り草やらを小運搬するのって悪くないですね。 ゼロから始め…

研修会

今日は支部の研修会。 「街路樹診断」に関するモノです。 街路樹診断のやり方とカルテ作成は樹木医業の基本となるモノなのですが、意外と街路樹診断をやる機会が無かったりするもんで、意外とおざなりになってる様な気もしなくも無いですわね。 で、基本とな…

ユリノキ開花

昨日に引き続き花です。 写真はユリノキの花デス。 ユリノキは別名「チューリップツリー」と呼ばれますデスよ。 「ハンテンボク」とも呼ばれますが。 どちらも見た目から名付けられた呼び名ですね。 ワタシ、社会人になって数年間はこの花を見た事が無かった…

クスノキ開花

写真はクスノキの花ですよ。 地味デス。 派手にする必要が無いみたいですね。 省エネで結実できればそれが一番ですもんねぇ。 クスノキは春に葉っぱが新しいのに入れ替わりますね。 その後に花が咲いて、そして散っていくんデス。 ・・・つまり、葉っぱの掃…

カミキリ実験

今日は内業です。 事務所でコツコツパソコンとにらめっこですだ。 腰が痛い。 午後、現場作業を終えた仲間が外で何かを作ってました。 ・・・箱です。 メッシュのフタっぽいのが設置されそうな感じです。 「それは何?」 「アカマツの虫カゴだよ」 ??? ど…

パキラって・・

写真は、とあるスーパーの階段にあった観葉植物です。 けっこう大きいですよ。 たっぱ2m以上ありますですよ。 この植物はご存知「パキラ」ですね。 かなりメジャーな観葉植物ですわね。 ほったらかしでも枯れずに成長している感じですよね。 しかし、この…

春の樹木相談

寒かったdeath。 5月だというのに今日の天気は屋外で過ごすにはちと辛かったッス。 今日は、麻溝公園・相模原公園のイベントでの無料樹木相談に行って来たです。 「NPO緑のお医者さん」の活動です。 写真は、葉っぱを栞にこさえたモノです。 この葉っ…

CADのお勉強

今日はCADを教えてもらいに行きました。 同じ支部の先輩樹木医さんに教わります。 今までもCADをやろうと思えば出来る環境に居ながらも、必要に迫られなかったモンで、ほとんどCADには触ってませんでした。 だがしかし、診断カルテや図面を作成する…

思いつきで名古屋

5/1の24時頃に家を出て、5/3の23時頃に帰ってきました。 連休はETCでの高速料金が¥1000だと言う事で世間は沸いています。 で、その流行にモロクソ乗っかってみて、名古屋まで行ってみたです。 別に名古屋に縁もゆかりもゴザイマセン。 思いつきです。 小市…

2連?三脚脚立

オモロイ脚立を発見してしまいました。 写真がソレなんですが、現在足を補修中です。 買ったその日に補修中です・・。 実は、足が曲がってたんですが、値引きして買ったんです。 昨日コイツを発見してしまったんですが、在庫が無い。 別の店舗に行っても無い…