2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かながわ県民手帳が終了・・・!

「かながわ県民手帳」ってご存知ですか? ワタシは2011年度はこの手帳を便利に使っていました。 まぁ、いわゆるスケジュール帳なんですが、シンプルで使い易い。 必要にして十分。ワタシ向きの手帳でした。 で、後ろの方には神奈川の色んな統計や公共機関の…

MS201のバーカバー

注文してから一ヶ月チョイ。 やっと届きましたヨ、新バーカバー。 何の違和感も無く装着されてるでしょ? これで樹上に上げるのも安心ですわ。 しかし、海外から入れるのって時間がかかるもんなんですねぇ。 WesSpurやSherrillの方がよっぽど早く届きますや…

木材争奪時代・・・

写真は朝日新聞の別刷り「be」の記事デス。 「木材争奪時代が始まる」ってマジか? なんでも林業の補助金の方式が色々と議論されているようですねぇ。 「森林・林業再生プラン」ってヤツみたいですね。 正直この辺は詳しく無いです。これを機に気にしてみよ…

東京湾

昨日撮り損ねた樹上からの海の景色デス。 米軍基地とかあんじゃねぇかな。 でも正直良くワカリマセンね。 山の上に微かに海が見えてるんですが、 「って言われてもなんだかわかんねぇし」 って言われそうな感じです。 ザンネン。 今日で予定ノルマは達成。 …

GWって重要よね。

「GW」ゴールデン・ウィークではアリマセヌよ。 「Ground Worker」地上の作業員です。 頼りになるGWがいると作業効率と安全性はグンッと上がります。 ここ数日は枝下ろしや伐採ばっかやってます。 ワタシ以外の作業員は樹上へは登りませぬ。 「ポータ」や「…

クリスマスに向けて・・・

クリスマスに樹木を利用して飾り付けをするのは当たり前の行事になっておりますよね。 だがしかし、枝が枯れ抜けていて飾りつけが歪んでしまうとしたらどうしましょう? それが未来有る子供達が通う幼稚園だったらどうしましょう? なんとかしなきゃぁナラン…

山形出張3

今日横浜へ帰ります。 当然軽トラ、ソロ運行。 行きに深夜に通った国道399沿いのブナ林を眺めつつ東北道を目指そうかと思ってたら、 ナント通行止めされておりました。 ショック。 山の方は昨晩から積雪があったらしく、ブナ林を楽しむのは来年へ持ち越しで…

山形出張2

この時期の久保桜はこんな感じでした。→ 現在幹が2つに割れていますが、元々は1つの繋がった幹だったそうな。 なので幹周は2つ一緒に測ったのだそうですね。 歴史のある樹木は枯れてる部分も大事な意味の有るモノなんですね。 国天だしね・・・。

山形出張1

夜中中軽トラ走らせて山形入りデス。 自宅から462kmほぼイッキに走りました。 7時間近くかかりましたね。 7時位に着いたのですが、ワタシは寝てしまうとエンジンが点火しなくなってしまう癖がありますんで、このまま不眠で作業へ突入します。 正直カラ…

さくら茶

今日はボランティア団体主催の講習会です。 休憩時間にさくら茶を頂きましたよ。 区内のヤエザクラで作ったそうです。 香りが良くってとても旨いッス。 来年は自分でも作ってみっかなぁ・・なんて思うのはホンの一瞬。 庭のジューンベリーだって今年になって…

サンダル

ワタシにとってサンダルは重要アイテムです。 ほぼ毎日、サンダル履いてます。 で、ここ数年カナリ気に入って履いていたサンダルが壊れかけてるんです。 ソールの壊れは直してもらえるんですが、鼻緒が切れかけてるんですよ。 写真のサンダルなんですが、Bir…

診断木登り

今日は仕事は休みデス。 だから近所の樹木を診断しに行きました。 ・・仕事っちゃぁ仕事か。 でもイロイロあって今回の診断・報告書はサービスなんです。 だから趣味的活動な気分でやってるんです。 形状寸法測ったり立平面図描いたり貫入計落としたり透水試…

レジスト

今日は手入れ仕事でした。 樹木医3人集まって仕事してたんですが、いつもながら立ち話が長い。 まぁ、ある意味マニア仲間みたいな部分もあるんで当然のようにそうなるんです。 で、今日はレジストグラフが持ち込まれましたよ。 気になるサクラにブッ込むと言…

STIHLのTシャツ

UNIQLOとSTIHLのコラボTをGETしました。 友達がコレ系の仕事をしていて、タマタマ在庫整理の時に発見したらしいんです。 ソレを飲み会の時に持ってきてくれました。 サンキューです。 今度コレ着てSTIHLの店行ってみよ。

新型バーカバー

こないだ購入した「MS201C」には「MS201TC」という兄弟がおります。 言わずと知れたトップハンドルのモデルです。 ホンの100gほど軽いです。 この子には「新型バーカバー」が標準装備なんですわ。 樹上作業を想定してのモノなんでしょうが、カチッと装着でき…