2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CONTERRAのラジオハーネス

最近通販が多いです。 今日届いたのは「ラジオハーネス」です。 このハーネスは強度がありませぬ。 ただ小物を入れておけるというシロモノです。 以前、樹上20m位の所から携帯電話を何度か落とした事があるんですよ。 やっぱポケットじゃぁ不安ですし、腰袋…

フジのタネ

ソラマメでは無いですよ。フジのタネです。 フジのツルの巻き方って皆それぞれ見方があるようですね。 ノダフジは上から見ると「時計回り」。つまり「右巻き」と言われる。 が、本によっては同じ巻き方でも「左巻き」と書かれておるのですね。 で、みんな混…

釣堀

今日はOFFデス。 午前中はお墓参り、午後は釣堀に行きました。 カミさんは午後は睡魔に襲われた様で、ムスメと二人でツリボりました。 ムスメ(8歳)はアタリが取れないんで、ワタシが魚を掛けて、ムスメが釣り上げるシステムです。 しかし、釣堀ってアタリ…

KASKのメット&バイザー

ヘルメット買いました。 建設現場用のとクライミング用の2個持ってはいたんですが、建設現場用は人の現場でなきゃぁ被る事無いし、クライミング用は数年前にワゴンセールで買ったヤツだったんで、結構前から欲しかったんですよね。 で、こないだSHERRILLに…

スプリット・テイル

「SHERRILLtree」からブツが届きました。 BEELINEのスプリット・テイル(10mm)です。 最近、メインロープの「FRY」に1/2inchのスプリット・テイルを合わせていたんですが、 「7/16inchのメインに1/2inchを合わせるのって・・ホントはナシかな・・」 なんて…

豪雨

仕事の帰り道デス。 第三京浜の川崎インターを過ぎた辺りでイキナリ豪雨に見舞われました。 水溜りにタイヤが入って 「グォォーーーー」 って鳴ってハンドル取られたり、対向車線から水シブキが 「ブヮシャァァーーー」 ってかかって視界が遮られたり、オッ…

アオバハゴロモ

写真の虫、植木屋の作業をした事ある人なら知ってるハズ。 刈込してるとバッサバッサ落ちてきて、顔の周りをブンブン飛び回って、非常にウットオシイやつです。 そう、アオバハゴロモです。 ワタシ、キライデス。 幼虫の時期であろうが成虫の時期であろうが…

久々の雨

今日は雨でしたね。 「お天気データベース」で見てみたら、8/12以来雨が無かったんですねぇ。 地面がパッサパサになるワケです。 今朝、ナゼか頭がフラフラして、目眩がしてました。 以前の肺炎の時の例もあるので、現場は休ませてもらったんですが、なんだ…

除草剤の影響

今日も非常に暑いデス。 融けてしまいそうですよ。 で、写真はマツです。 ワカリヅライですが、葉色が悪いトコロがあります。 葉先が茶色になってしまっていたり、黄色くなっていたり。 コレ、予想されるのは除草剤の影響です。 と言うのも、所有者が粉状の…

三崎

今日の現場は三崎でした。 三崎と言えばマグロ。 小学生の頃、港に社会見学に行った事もありますね。 絵を描かされた記憶があります。 大人になってからは釣りしに行く場所ですね。 以前はチョイチョイ釣りに来ていたんですが、ココントコロご無沙汰です。 …

ATTセミナー(3)

昨日に引き続き研修です。 色々な道具を見ると、どうしても欲しくなってしまいます。 またカタログを眺めながら唸る日々が続きそうです。 「世界基準」である技術のホンの一端を見させて頂きましたが、今後役に立ちそうなモノもあったんで、有意義な研修でし…