2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の木登り(3/28)

写真、分かり辛いですねぇ。相変わらず。 ケヤキに登っているところですだ。 まづ、3連バシゴにて下枝に乗っかった所から下を見た写真です。 3連バシゴってワタシ初でしたよ。 据えるだけでもタイヘンなんですねぇ。 実際登ると正直コワイです。 ロープで…

生死の境目

写真はナツツバキです。 右半分は枯れてます。 左半分は生きてます。 まぁ、生きてるって言っても厳密には薄皮一枚下の少しダケなんですガネ。 「機能している」って言った方が合ってるでしょうか。 このナツツバキちゃんはテッペンがバツッと伐られていたん…

庭木開花

庭の花が咲きました。 この花(木)の名前は「アーモンド」です。 食べられるかどうかは試してみないとワカランですが・・。 付いてた札によると、「桃の仲間」と書いてあったので、どんな実がなるのかチョットだけ楽しみです。 種はチョコレートに入ってる…

カラスの巣

カラスの巣の撤去の依頼って意外とあるんですよ。 たいていのヤツはその場で素登りして撤去してしまいますね。 今日は、H=8.0m位のメタセコイアの天辺付近です。 数年前に芯止めたんで、その後伸びた枝によって巣作りにチョード良い感じになってるワケなん…

プラプラ

今日は3/19。明日は休日。 故に今日が会社の3月給料の締め日となるワケです。20日締めなんで。 と、言うワケで、今日タイムカードを押したら従業員では無くなってしまうんです。 そうなんです。退職する事になったんです。 まぁ、だから何だという話…

土壌改良

なんだか久しぶりな感じですね。 腰をヤッテからというもの、通常業務が過酷な業務になってしまって、なんだか無駄に疲労してました。 ガラスの腰に強度を増す方法を探らにゃぁナランですな。 で、今日はとある公園の土壌改良です。 なんだかんだ役所の都合…

ボッキリサクラ

現場の帰り道、写真のサクラを発見しました。 根元がボッキリと折れて倒れてしまっています。 支柱もしっかりしてるし、結束も傷んでいないので、ワリと最近植えられたと思います。 昨年か一昨年か・・・ 多分昨年。だと思う。 しかし見事にボッキリですよ。…

ガラスの腰

昨日の朝、ヤッチまいました。 週初めの朝イチにヤッチまいました。 はりきって芝生の荷降ろしをやっていたのです。 中腰で芝生を2束づつ持って降ろします。 今回の芝生は最近天気が悪かったせいもあり、かなり湿っていたのです。 湿り具合により、ケッコウ…

伐倒作業・・・・

最近は宅地造成の植栽をやってます。 来週樹木を入れるんで、支柱を立てたり植穴を掘ったりしたますだ。 完了期限が切られているんで、先行してやれる所をやってるワケです。 一服の時にそこから見える法面でヤケに草刈機の音がウナッテます。 で、気になっ…

いきなりかよ・・・

昨日納車した軽トラ。今朝は初出勤です。 あと2分で会社に着くというトコロで、 ガッシャーン!!! 何が起きたのか一瞬分からず、放心しちゃいました。 納車翌日に見事にカマ掘られてしまったのです。 ウィンカーが割れ、荷台の後ろ端にはひび割れが入って…

軽トラ

最近、とてもショックな出来事がありました。 愛するマイバイク・イエローカブ君が盗難されてしまったのです。 http://d.hatena.ne.jp/joe-yan/20080402/1207127531 かなり落ちました。ガックリです。 通勤に使っていたので、代わりが無いと非常にこまるので…