2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真鶴のクロマツのその後

今日は真鶴へ行きました。 通常なら軽トラで一人で行くんですが、春休みと言うことで家族でドライブです。 既に枯れている事は以前のブログでも書きましたが、その後のコメントより伐採作業が行われている事を知り、気になっていたんですよね。 何せ目通り5…

フット・アッセンダー

こないだ買ったんです。 CMIのフット・アッセンダー。 フットループに煩わしさを感じていたんで、結構前から購入の意思はあったんですよね。 でも、使い心地が分かんないし、使ってる人が周囲に居ないんで悩んでたんですよね。 しかし、買うときはアッサ…

ボケスベリ

今日は天気が良いワリに寒かったッス。 風が冷たいんだもんね。 今日は橋本付近の「保存樹」などをブラブラと見て歩きました。 県央地区にはトンと馴染みが無いのでお散歩気分での参加でしたが、一応NPOの活動です。 イチョウ・ケヤキ・コウヤマキ・カヤなど…

またしても鎌倉

今日は寒かったッス。 昼まで横須賀にて樹木調査をやっておったのですが、寒風に指の感覚をモッテイカレテ合羽が脱げない。 早く車内で風を避けたいのにジッパーがつまめない。 ズボンに親指が掛けられない。 あーゆー時、イライラしますね。 で、横須賀PAで…

スパイダーマン

今日「金曜ロードショー」で「スパイダーマン3」やってました。 当然見ました。 実はワタシ、先週末から3日程大阪へ行ってまして、USJにも行ったんです。 で、珍しく家族にワガママを言わせてもらい、朝イチに「スパイダーマン」のアトラクションに入っ…

大イチョウの植え付け

昨日、再度行って見ました八幡宮。 新聞の情報通り、高さ4mの幹が植え付けられておりました。 新聞によると、今日は傾きの調整をしているそうな。 使用した客土は黒土のようですね。 作業場所のすぐ横に盛られておりました。 まぁ、あれだけデカイ幹ですし…

2年半ほど前の大イチョウ

昔のフォルダを探してみたら2年半前の大イチョウの画像がみつかりました。 昨日の画像とアングルも大体同じです。 はぁ・・。明るい時間帯にイチョウに会いに行きたいケド、暫らくは行けそうにありません。 残念。ふぅ・・。。 ・・・来週後半に・・何とか…

八幡宮の大イチョウが・・・

今日、現場で仲間から 「八幡様のイチョウが倒れたってラジオで言ってた」 って聞いて、ビツクリしました。 現場が早めに終わったんで、チョットした用を済ませて鎌倉へ走りました。 大事件なワリに八幡宮の駐車場はガラガラだし、境内もスキスキだし 「まぁ…

右手の親指

今日、土壌貫入計を使いました。 先日、指を打撃すると言うコメントがあり、ワタシも痛い思いをした記憶があったんでテッキリ作業中にやってしまったのかと思っていたんです。 ですが、無意識に作業をしていると、左手は錘より上部に置かれています。 「アレ…

「土の科学」

通販で買いました。「土の科学」。 絶版との話だったんで、情報を得た時にスグに注文してしまいました。 「最後の一つ」とか「絶版」とか「限定版」とかに弱いんです。 当然新品では無いのですが、五つ星の美品らしきヤツを注文しました。 購入金額の半分は…

貫入計の目盛

コメントに寄せられた助言によって、目盛を張替えました。 手芸店で購入した「グラスメジャー」は、その名の通りスチール製では無いですが全く問題は無さそうです。 てゆーか、この方が何と無く良さげデス。 こうやってちょっとだけでも自分で手を入れると自…

パソコン修理

1月に買ったノートパソコンを修理に出しました。 買った時からテンキーがガタ付いてたんですよね。 ナンと言うか、ボタンの下地が浮いてる感じで、キーボード叩くと不要な音と衝撃があるんですよ。 小さな事かもしれませんが、データを入力する時なんかはケ…

消耗・・・

昨日、今日と「高所作業車」の技能講習へ行きました。 昨日は実技、今日は講義でした。 朝から晩まで机に向かって座り続けるのって苦痛デス。 抑揚が無く「間」だらけの講義を聞き続けるのも苦痛デス。 体を全く動かしていないのになんだかスゴイ消耗した感…

借り物ダガー

昨日今日とダガー打ちです。 知り合いからレンタルしてもらって作業しました。 この機械、在庫が終わったらモウオシマイってウワサもあります。 よっぽど需要が無いんですねぇ。 結構使える機械だと思うんだけど。 ペダルを踏んで、地面が「モフッ」って微妙…