2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムベ

今日の現場にムベがありました。 昨年ガッツリと交通整理したんですが、そんなの関係無いですね。 昨年以上のボリュウムに成長しておりましたよ。 ワタシ的にムベってフェンス的(垂直)なモノにからんでるイメージです。 でも今日のトコロは小さな棚(平面…

カラタチ

トゲのある木は数あれど、柑橘系のトゲはイタイです。 気を付けているつもりでも死角に潜んで我が指を狙っております。 画像は「カラタチ」の枝です。 ここの現場にはバラやピラカンサもあったけど、この子は断然困難。 トゲがデカくて、枝が硬い。 力んで鋏…

伐採。

昨日・今日は伐採でした。 そのまま倒したらはみ出てしまうような敷地の中でバサバサやってました。 枝吊ったり、頭ハネたりして、内側に引っ張ったりしながら。 で、発生材は現地集積。画像のモノです。 当然全て人力で積むので、小さめに伐るから玉伐りが…

根系追跡調査

今日は天気がヨカッタです。 風も無かったんで、非常に気持ちの良い一日でしたね。 こんな日は「仕事なんかしてらんねぇ」って思ってしまうのですが、今日は楽しかったです。 とある横須賀の公園で根系調査をしたのです。 一年ほど前に数種類の土壌改良を行…

アカマツの手入れ

今日は助っ人二人を呼んでの手入れ作業です。 とあるマンションの大きなアカマツです。 樹高は12m位ですかね。 葉張りは10m位かなぁ。 午前中はワタシも登って一緒にやってたんですが、何せ指がアレしてコレなもんで午後は下で片付けをチマチマやってまし…

キズパワーパッド

昨日、指、ケガしました。 アレでコレしてこーなってしまひました。 イタイです。生活に多少支障が出てます。 で、ノンビリ自然治癒するのを待ってもられないんで「キズパワーパッド」なるものを始めて使用してみました。 コレって普通の絆創膏みたいにガー…

独りリギング

今日は独りでケヤキの断幹しました。 道路っぷちのケヤキなもんで、ホントは独りじゃぁ危ないんだけど当初予定に無かった作業なもんでショウガナイ。 バサバサ落とせる所ならワケ無いんだけど、やっぱ結構気ぃ使いましたね。 ユニックがあればアッと言う間の…

「ダガー」リベンジ

今日も土壌改良ですだ。 年末にやりきれなかった「ダガー」による改良ですよ。 「今日は昨日に比べればカラダは楽だよねぇ〜」 なぁんて思っていたら、そうはいかんでしたね。 ピリピリしてます。今日は長風呂になりそうです。 ダガーで空けた穴に改良資材と…

なんだか根廻しみたい・・

今日は土壌改良。 だから腰イタイの。シンドイわぁ。 画像のマァルイのは透水シートを縦に埋めたモノです。 ウメちゃんの根系を外部から隔離した感じですね。 で、内側を改良資材なんかで埋め戻したワケです。 なんでかって、周囲の樹木の侵入がスゴイんです…

年明け

平成24年、2012年ですねぇ。 平成21年度からプラプラし始めたんで、はや4年目に突入ですわ。 もう準備中とか様子見とか言えないやね。言っても無いケド。 だからっつって何が変わるワケでも無いですね。 より楽しい仕事をやりつつ、皆でシアワセを山分けする…