2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成20年度

今日、先輩から 「現場で知り合った人が今度樹木医受けたいらしいんだけど、話聞いてあげてくれる?」 と言われた。 一応「まぁ、別にいいですケド・・・」 とは言ったものの、何を聞きたいんだろう? それはさておき、緑化センターのホームページを覗いてみ…

ぶり縄

木登りは楽しいモノです。 そういえば、プロフィールの写真は登ってる所なんですよ。 かなりリラックスして一服しておりますが、地上から8m位の高さです。 あまりに装備が無い状態ですが、この登り方を「ぶり縄」と言います。 安全帯も付けずメットも被ら…

マツ枯れ

以前にも「マツノザイセンチュウ」の事は書きましたね。確か。 写真は典型的な枯れ方ですね。 金沢区の八景島付近で車で走ってたらドーーーンとあったんです。 でもここらのエリアは割りと迅速に対応してくれてるエリアなんで多分適切に処理してくれるだろう…

チェンソー こがる君

マイチェンソーの「こがる君」です。 コマツゼノアのトップハンドルのヤツです。 EZスタートも付いてます。 そしてカービングバーです。 植木屋さんはこのサイズが一番重宝するのですわ。 樹上にて片手でも使えるんですよ。慣れないとアブナイですけどね。…

同期の樹木医さん

昨日のハンカチノキの様子見は、実はついでだったんです。 ホントは、近くの庭の手入れの打合せに鎌倉に行ったんです。 で、横須賀の同期の樹木医さんに来て頂きました。 個人庭の手入れは、ハッキリ言ってウチみたいな造園土木会社の職人では良い仕事は出来…

ハンカチノキ

写真は長谷寺の駐車場角にある「ハンカチノキ」です。 昨年アタシが担当で植えたんです。 アタシが担当となった時には樹木と場所はおおかた決まっておりました。 変更の余地があったなら樹種変更を切り出していたカモ知れません。 「ハンカチノキ」は、詳し…

年度末

さて、年度末ですなぁ。 あと僅かで今年度が終わるワケです。 役所工事はテンテコマイになるシーズンのピークに達するワケです。 そんな最中に来年度の仕事の調整も入ってきます。 関係無い所から至急の見積依頼も来たりします。 団地の管理組合から休日に打…

オーガ

今日は予定通り雨の中植栽しましたよ。 で、下請の職人さんが持ってきた写真の機械、 「オーガ」と言います。 普通は杭を立てる時とかに穴を空ける機械です。 コイツを植穴堀りに使っちゃうんですねぇ。 始めて見ましたですよ。 穴の直径が25〜30cm位で、…

街路樹植栽

今日から街路樹を植える仕事です。 明日の祭日は休めませんです。しかも雨・・・。 最近、横浜の街路樹は「赤土+堆肥」という植栽基盤を設計します。 ここで使用する「堆肥」とは、横浜市が生産しているモノです。 剪定枝や刈草などを破砕して再利用している…

カラスの巣

樹木医とは関係無いッスね。 カラスの巣の撤去の見積依頼が来たんです。 写真の印の所に巣があるワケです。 他にも2ヶ所あります。 そこは更にヤッカイなんです。 普通の植木屋さんでは登れないですわね。マジで。 アタシは一応登れますケド、実際時間が無…

日曜大工

自宅のパソコンが未だネット環境に無いので月曜日に文章を書いてます。 不便です。 当日は朝から写真の「ウッドデッキ」を製作しました。 「ウッドデッキ」と言うよりも「木製ベンチ」って感じもしますが。 天板にはWRC(ウェスタン・レッド・シダー)な…

街路樹管理

本日、19年度に受け持っている街路樹の作業が完全完了しました。 やっと終わったかって感じですな。 街路樹作業って結構危険なんですよね。 すぐ後ろを車が走っていたり、枝が頭上から落ちてきたり。 高いとこにも登るし、刃物も当然扱うし。 でも、単価はと…

芽吹き

今日は「四季の森」へフラフラと行ってみました。 もちろん仕事ですよ。 写真はどうやらコナラの発芽みたいです。 周辺にそれらしきモノが無かったんで、多分コナラです。 始めは 「何だ?こんな所に落し物か?」 と思ったら根付いていたモンだから、つい写…

造園屋さんの仕事

とある公園のベンチの座板の交換をしてきました。 「公園設備はプロでしょうよ」 とお思いの方もいるでしょうが、遊具は遊具屋がプロなんです。 監督員は何の専門家だか、良くワカラン職種なんです。 自分で座板を交換するのは正直初めてですよ。 とは言って…

引渡し

今日、ついこないだまで生活していた家が他人のものに完璧になりました。 鍵の引渡しがあったのです。 仕事があるんで、カミさんに任せてしまいましたが。 昨晩はすっかり静まり返っている前の自宅の細かモノを最終整理に1人で行きました。 両親の遺影を外す…

スーツ・・・

今日はスーツで出勤です。 あるゼネコンの本社へ打合せに連れて行かれるからです。 アタシはスーツはキライです。 首の皮膚が弱いんで、ネクタイとかキライなんです。 チクチクのセーターなんかも絶対着れません。 何故日本人のかしこまった格好がスーツなの…

引越し

昨日は引越しでした。 当日の朝までダンボールに荷物を詰め込んでいたですよ。 出してみると結構な量があるもんです。 出された家はなんだか急にガランとしてしまって、生活の空気が明らかに減少してしまいます。 急に他人的な空気を感じて何だか寂しくなっ…

枝降ろし・・・

今日はとある公園に枝降ろしの打合せに呼ばれて行ってみましたよ。 対象木はクスノキとケヤキ。 何でも近隣住民より 「あの木があるから電波障害がおきている。切って下さい」 的な陳情があったと言う事なんですわ。 そのお宅は最近分譲されたと思われる新築…

玉縄桜

大船の植物園に行きました。 もちろん仕事です。 「玉縄桜」という地元産のサクラらしく、2月中旬から3月中旬にかけて咲くという事なので、卒業シーズンに持って来いの品種ですね。 元々はソメイヨシノの実生から早咲きのを選別して育種していったらしいん…