2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

右足親指

トテモ痛いDEATH! 今日の仕事中にやってしまいました。 そこそこ大きいモチノキの樹高を下げるのに、ザクザクと枝を下ろしていたんです。 で、昼前に右足親指にHITしてしまったんです。 しばらく動けなかったDEATH。 そして午後。 当然右足親指の置き場には…

ケヤキ枝下ろし3

サッパリしました。 疲れました。 何が疲れたって、「こがる」君を腰にブラ下げて樹上を移動するのが疲れました。 先日「ガラスの腰」にヒビが入りかけたので気を使うと余計に疲れる。 ワタシのハーネスは「セコイア」なんですが、もっとカッチカチのハーネ…

ケヤキ枝下ろし2

昨日から作業してます。 先日の写真よりだいぶコンパクトになりました。 3人組で作業してるのですが、一人はグランド・ワーカーしなくちゃならんので、樹上二人・下一人を変わりばんこでやってます。 枝の片付けは元請の造園屋さんがやってます。 ウチらがポ…

マツボックリ

今日は天気はいいけど風が強い日でした。 なので、当然釣りはあきらめ、ムスメと映画を見に行きました。 昨日までは地震による設備不良の復旧で映画館も営業してなかったんですが今日から営業再開なのです。 相変わらずほぼ毎年恒例になってるドラえもんの映…

ケヤキ枝下ろし

来週から写真のケヤキの枝下ろしがあります。 で、今日はスローラインだけ掛けておこうかと思い、午前中現場に行きました。 スローラインって下手すると結構な時間がかかってしまうんですよね。 いいポイントに入らなかったり、枝に引っ掛かってしまったり・…

震災から10日が過ぎました。 被災地の1日も早い復興と、原発の対応に向かう方々の無事を願っております。 ワタシは3/11からとある自衛隊の駐屯地にて仕事をしていました。 ソコで地震に遭遇したワケです。 複数回ただならぬ揺れを感じ、立ってられない位でし…

ガラスの腰再び・・

腰痛です。 昨日、鎌倉のお寺でリギングの為に踏ん張ってロープを引っ張ってたら 「ピキッ」 って体内で響いたんですよね。 なんとか持ち堪えたものの、昨晩から非常に危うい状態です。 とは言え、今日はご近所の手入れ。 ダメかもなぁ、と思ってたけど不思…

COBRA 8t PLUS

今日は雪なので現場は延期。よって休みデス。 こんな日にはシッカリとダラダラ休んで、疲れを取っておかねばアカンですな。 てなワケで郵便ポストと煙草を買いに行っただけで他は寝てました。 で、シッカリとダラダラしてたら写真のアイテム「COBRA8tPLUS」…

崖の上のサクラ3

今日は昨日下ろした枝の片付けの続きデス。 昨日もソコソコ運び出したので、たいした量じゃぁないだろうと油断していたのですが、結構ありました。 重量的には昨日の倍はありそうですわ。 でもまぁ、予定通り半日で終了。 写真は以前UPしたときと同じ様なア…

崖の上のサクラ2

今日、枝下ろししました。 天気に恵まれてヨカッタですわ。 写真は樹上からの作業後の様子です。 いわゆる「ブツ伐り」ですが、いたしかたない。 結構表へ張り出していたもんだから、フトコロに枝が無いのです。 「あった!」と思ったら確実に枯枝ですし。 チ…