2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一段落

昨日、手持ちの現場が一段落しました。 ここ最近の猛暑はケッコウ応えましたが、なんとかおっつけたって感じですね。 正直カラダがシンドイっす。 なにせほとんど一人現場なもんで、サボれません。 で、今日は休みですがノンビリするでも無く、明日からの出…

ハチの巣

今日はヤバイほどに暑かったッスね。 途中、何度かめまいと耳鳴りがしてたような気がします。 そんな中、ハチの巣が現場に3つもありました。 右がスズメバチ、左の2個がアシナガバチです。 刈込作業中、スズメバチの巣にあと20cm。 アシナガバチ(1)には…

擦り傷

今日「ぶらさがりマシーン」なるものを購入しました。 カンペキなる衝動買いデス。 コレでチマチマと筋トレするですよ。 で、なんとなく「フットロック」の練習をしてみようかと思いついてしまいまして、「マシーン」にロープをブラ下げてやってみたんです。…

小石川植物園

今日は昼から植物園をお散歩デス。 と言ってもノンビリプラプラと癒されに言ったワケでは無く、一応依頼されて行ったんです。 なんでも、園内には危険な枯枝が沢山あると。 で、実際にチョイト見に来てチョウダイって感じのノリで行ってみました。 実際結構…

除草・・・

久々のブログです。 しばらく休み無く働いているんで、更新がオックウになってます。 今日は一人現場でした。 手始めに除草をチマチマやっていたのですが、ドクダミ天国でしたよ。 写真の通り、バッグに軽くイッパイありますですよ。 実際はコレ以上ありまし…

TJPによるTGCの枝下ろし

TJPとは「東京樹木医プロジェクト」の略です。 TGCとは「東京女子大学」(Tokyo Girls College)の略です。ドコかで聞いたことある気がしますね。 この様な略、ワタシの思いつきで一般的では無いので御注意下さい。 と、言うわけで誘われたんで行って来まし…

チビ熊手

最近、チビ熊手が行方不明になってしまいました。 まぁ、違う形のチビ熊手も持ってるんで困ることは無いですがね。 でも、ワタシのお気に入りは写真のチビ熊手デス。 「ウルトラ熊手」ですね。 コレを愛用している人も多いと思いますわ。 大きい熊手も「ウル…

You Tube?

今日も昨日同様移植の現場にヤジウマしに行きました。 でも、昨日とは違って、近くまで行けません。 関係者以外は近づけないんです。 道路を樹木が横断する為、許可を得る為に警察が出した条件なんですって。 よってワタシも無関係者なので遠くから見てまし…

舞岡のスダジイの立て曳きの移植

今日は仕事はお休みデス。 なぜなら仕事より興味のある事があるからデス。 昨年根回し作業に携わった「舞岡のスダジイ」が今日から移植されるのです。 移植に関する準備は先月から着々と進んでおり、予定通り今日から立て曳き作業に入ります。 前にも言いま…

七夕祭り

この時期はやはり「平塚七夕祭り」ですやね。 今日、暑い最中に家族で行ってみました。 写真は「スパイダーマン」のお面を発見し、ハシャイデいるワタシです。 前から何気に欲しかったのですが、今日初めて発見・即買いしました。 しかし、今年の七夕祭りは…

発根調査

昨日断面調査したケヤキの根デス。 写真は非常にワカリヅライ仕上がりになっております。 白いのは人工土壌です。 土壌改良時に掘削した部分の根鉢断面にソレをミッチリ入れてあるんです。 カナリ強引な印象を受けたのですが、発根はしてます。 でも・・ケヤ…

タマグスのpot苗

今日は先輩の手伝いです。 午前中は穴掘って発根状況の調査。 午後は「開港資料館」のタマグスの実生苗をpot積めしました。 写真がその成果品デス。 「タマグス」って「クスノキ」じゃぁ無いですよ。 「タブノキ」の事なんですよ。 シコシコ頑張って80pot作…