2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダガーがぁ・・・

最近さすがにサムイっす。 でも東北は大雪らしいから全然マシっすよね。 今日の現場は冬休みに入った幼稚園です。 「ダガーで土壌改良の巻」の予定でした。 画像のようにキチンとメッシュ引いて、改良材も混合・攪拌して液剤なんかも段取りはOKでした。 で…

一本松の子

また今日の新聞に「奇跡の一本松」ネタが載ってましたよ。 『一本松「奇跡の子」すくすく』 って見出しです。 マツボックリから採取した種から発芽して育っているみたいデス。 その子達が「奇跡の子」なワケですね。 「でも実生じゃぁ遺伝子違ってんじゃん」…

「奇跡の一本松」

今日の朝日新聞の社会面に載ってましたネ。 『奇跡の松「蘇生は絶望的」』 (財)日本緑化センターが保護を正式に断念したそうですね。 緑化センターって事は、当然樹木医も関係してるんでしょうね。どうなんでしょう。 ここまでの経緯などは大々的に発表され…

富士山ってやっぱイイよね。

今月はチョイチョイと西湘方面で仕事しております。 ソコはとても景色の良い公園なんですよ。 富士山と相模湾が良く見えます。 「吾妻山公園」ってゆートコロなんですが、 ・関東の富士見百景 ・かながわ花の名所100選 ・かながわの美林50選 ・かながわの公…

SPIDERJACK&LAVA(Tachyon)

ワタシのLAVAはスプライスしてありませんので、モヤイ・ヨセミテでワーキングエンドを取ってます。 なのでチョイト鬱陶しい見た目になってしまいますね。 結び目をもうちょい上に作れば若干スッキリしますが、他の不具合が出るのでこうしました。 「LAVA」は…

足ノコケース(Sherrill)

足装着、キライじゃ無いです。 なかなか良い買い物したかなと思ってますね。 形は写真を見てのトーリ。カーブソー用です。 挿入口の刃側にはローラーが内装してあります。 表面の鋲が打ってあるデザイン的なモノはベルト通しです。鋲と鋲の間に好みの場所に…

使用感

さて、昨日届いたアイテム、 「LAVA」「SPIDERJACK2」「LegScabbard」 を早速今日使ってみましたヨ。 新しいロープはなんとなく硬い感じがしますね。 でも全く問題無いです。「LAVA(Tachyon)」イイです。 そして「SJ」。コレ、イイですねぇ・・・。 ワタシ…

今回のお買い物

Sherrillからブツが届きました。 今回は早かったな。注文から1週間で来たよ。 しかもShippingCostが始め$190.84の見積もりだったのに実際$75.15なのよね。 まぁメール確認も来たけど、「ホントかぃ?」ってゆー程の誤差だよね。 で、今回のブツは ・LAVA:R…

調達価格等算定委員会

11/26の記事に関連して・・・ 自然エネルギーの買取価格を決める第三者委員会が表題のモノらしいです。 その人事について今朝の朝日新聞の経済欄と社説に書かれてました。 なんでも候補者の5人中3人が「自然エネルギー特別措置法」に否定的・消極的な人物…

ボランティア活動

今日から師走ですな。 イキナリやたらと寒くなってしまいましたね。 昨日は思わず「県民手帳」のネタを書いてしまいましたが、戸塚駅付近でボランティア活動に参加してました。 柏尾川沿いのサクラに小学生と一緒に「縦穴式土壌改良」を施しました。 今回の…