2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

投げられ仕事(2)

昨日のブログの枝下ろし物件、やって来ました。 現場は ・急斜面のGL+7m位に立っている3本立ちのケヤキH=18m位。 ・H=7m位まで樹高を下げる。 ・電線などが一部掛かるため、バサバサ落とせない所アリ。 ・最下枝高が約8m。 ・アンカーポイントと平行or更に上…

投げられ仕事

二日前に「最近登ってねぇなぁ」なんて言ってたら突然高木の伐採の依頼が来ました。 ・自分ではムリと判断して電話してきた。 ・先方はすぐにでもやって欲しいとのこと。 ・ウチから見て、県内ではあるが結構山奥。 すぐ返事する必要があるだろうから、明日…

診断終了

雨、スゴかったっすね。 雨音で起きましたもんね。 ムスメの登校時間がモノスゴク激しかったんで、カワイソウでしたね。 今日は午後に雨がやむという予報を信じて昼から引き続き診断です。 午前中はマッタリと過ごして風邪の初期症状を治すですよ。 のつもり…

診断&枯枝落とし

昨日からケヤキの診断をしております。 樹高が15〜20m位のケヤキ25本です。 ワタシは昨日今日と高所作業車のオペをやり、診断と枯枝除去をやりました。 写真は仲間達が高所作業車が据えられないトコロのケヤキに登って枯枝落としをやってるトコロです。 あぁ…

支部総会

今日は「平成22年度日本樹木医会神奈川県支部総会」でした。 長らく役員をやっていたワケですが、この総会にて御役御免になります。 次期役員の方々、ガンバッテクダサイ。

「樹木医必携」

今日届きました「樹木医必携」。 多分全国的に、ここ数日間で注文した人に届いてるんでしょうね。 でも、残念ながら中身はまだ見てません。 パララッと開いた位で、ちゃんと見てませんです。 基礎編と応用編の2冊セットで\9524+消費税。 さて、高いか安いか…

さくらシンポジウム(5)

ツアーは終わっても、まだ旅は終わりません。 わたしら一行はもう一泊しました。 写真は「五箇山」です。 かの有名な合掌造りですね。世界遺産ですもんね。 その村の中の「倉庫」的なヤツの写真です。 なんかコレが気に入ったんですよね。何と無く。 で、途…

さくらシンポジウム(4)

今日がオプショナルツアー最終日ですわ。 今日の昼でツアーは終了です。 昼までは立山・室堂に行って雪を見るです。 立山駅−(ケーブルカー)−美女平駅−(高原バス)−室堂 という感じです。 高原バスの景色はこれまた最高ですね。 植生の変化が1時間で色々…

さくらシンポジウム(3)

早起きして希望者参加の「朝の散策」に参加しました。 冷たい空気が気持ち良かったですねぇ。 で、今日はアチコチのサクラを巡ってからトロッコ電車に乗るという行程です。 下は「明日(あけび)の大桜」です。満開ですよ。 樹齢は400年だそうな。樹種はエド…

さくらシンポジウム(2)

会場である富山県は黒部へ着きました。 自宅を早朝4時前に出て、先輩の車に乗り合いで行ったんですが、雪降ってましたよね。 地元では小雨だったんですが、相模原では積もってましたよね。 予想通り高速途中でチェーンを装着し、ちょっと先行き不安な感じで…

全国さくらシンポジウム

更新がご無沙汰になってしまいましたね。 特に書くことが無かったんですね。多分。 何せ今月はノンビリとしてはいるんですが、天気が不安定で遊びには行ってないですね。 あぁ、モッタイナイ。 まぁ、ホムペを作り直したり、軽トラのOIL交換したりちょうど良…

幹巻きはずし

今日は一日登ってました。 プラプラしたり踏ん張ったり、体は疲れましたが爽快です。 しかし「幹巻き」ってはずすのは結構ヤッカイですね。 今回のはコモでは無くて、所謂「緑化テープ」ってヤツです。 付けてすぐならクルクル簡単に外れるんだろぅケド、時…

葉山町で倒木

今日の朝日新聞の地域面に写真の記事がありましたね。 「大木、強風で倒れる」 いやぁ、おっかないですね。 こう立て続けにデカイ樹木が倒れるとホントに恐いですよ。 八幡宮のイチョウ、大雄山のスギ、で今回の葉山のヒマラヤスギ。 他の地方も探せば色々あ…

ダルダルですよ。

3日の夜中に帰ってきて、その後大した仕事もしていないんですが体がダルダルです。 殆ど寝ずに片道6時間を往復走るとヤッパ疲れますね。 その時は「ケッコウ大丈夫」なんて思っていたんですが、昨日の午後からダルダルです。 多分明日には回復すると思うん…

JTCC開催

今日はJTCC(JapanTreeClimbingChampionship)です。 ワタシはギャラリーです。 天気は良いケド風が冷たかった。 寒かった。 寝不足と寝違いで具合が悪いです。 1日目の今日は5種目を8人で競い合ってました。 明日は勝ち抜いた3人で優勝を争うそうで…

JTCC

長野県です。 8:30開会式のイベントなのに早朝4:30に着いてしまった・・。 駐車場は何時に空くんだろう・・・・・・・・。 軽トラで仮眠かぁ・・。体がイタクなりそうだぁ。

最新 樹木根系図説

今日から4月です。 我が屋号「樹庵」も2年目に入るんですね。 早いもんです。 今日の朝日新聞に写真の広告が載ってましたね。 「最新 樹木根系図説」 ですよ。 今までも新装丁とかでは発売してたような記憶はありますが、今回は「最新」って付いてるんです…