2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

枯枝下ろし

久々デス。 木登りデス。 大きなケヤキやクスノキに登って枯枝を下ろすですよ。 落ちて頭にでも当たったら大怪我してしまいますもんね。 その前に木から落ちて大怪我しない様に気を付けなければね。 いやまぁ、最近天気がわるいから幹がツルツルで恐かったっ…

「松があぶない」(NHK)

今日「クローズアップ現代」で表題の番組やってました。 写真はテレビを撮ったんですが、なんだか分かりませんね。 松と言えばって感じで「マツノザイセンチュウ病」です。 病気にて立ち枯てしまう事も問題ですが、それの防除の為の薬剤散布がまた周辺住民に…

シュポシュポ

今日の午後は晴れましたね。 夏が来た!って感じでしたね。 ほぼ1年前に排水不良の改良をした樹木の様子を見に行ってきました。 樹勢は以前よりはチィットはマシですが、イマイチな感じでした。 依頼者の知り合いの植木屋さんも植え替えを提案したと言う木…

小田原城のマツの枝折れ

先日新聞に載ってましたネ。 「小田原城のマツ」が折れたって。 「ゥエッ!巨松(おおまつ)かいっ!」 って思ってビックリしましたよ。 写真ではソレなのかどうか良くワカランかったモンで。 で、今日は家族サービスの帰りに寄らせてもらいました。 その間…

梅雨明け

ちょっと気を抜いたら1週間も更新を空けてしまいました。 いやぁ、暑いッスね。 今週からプラプラな日々が続く感じだったので、なんか気が緩んでおったのですが、なんか雑用をしていると意外とプラ付けない。 とりあえず、 物置の整理、労災保険加入、電話…

支部研修会

今日は神奈川支部の研修会。 ワタシはホントは準備から参加する予定だったのですが、突発的な重要な事情で、遅刻しました。 お陰で何か落ち着かない感じの研修会になってしまい、モッタイナイでしたね。 身になる研修会は余裕を持って参加したいですね。 で…

げんべい商店

今日は買い物デス。 逗子の「げんべい商店」にも行ってきました。 ここはビーサン屋サンデス。 ロゴマークはかの有名な「○げ」デス。 一目でバレバレなのですが、ワタシ、このロゴマークのデザイン、パクッてます。 帽子や軽トラ、名刺に「○じ」マークを入れ…

母校へ特攻(ぶっこみ)

車で家から約10分。 母校の「日本大学生物資源科学部(旧農獣医学部)」へ行ってきました。 森林資源科学科(旧林学科)のとある研究室デス。 出身研究室ではありますが、現在の教授は当時とは変わっております。 日本樹木医会神奈川県支部の研修会を行なわ…

手入れ夏の陣・一段落

今日は電車で半蔵門へ行きましたですよ。 何しにって? 「手入れ」にですよ。 朝は当然通勤ラッシュに揉まれてスデに「ブルーな気持ち」になってしまいましたです。 毎日あのような通勤を繰り返している方々はそれだけで尊敬に値するですよ。マジで。 刈込鋏…

七夕祭り

七夕と言えば「平塚」。 神奈川ではそうなんです。 で、車で行きました。昼前に。 意外と道がすいててラッキーでしたね。 午後はカナリ混んでいたようでしたが。 「七夕」とは言っても、ウチのカミさんとムスメは屋台の通りをフラフラするのがメインですね。…

千葉の鍛冶屋さん

先輩に誘われるままに千葉・松戸の鋏屋さんに行きました。 今まで周囲に鋏にこだわっている人が居なかったモンで、こーゆー鍛冶屋さんに行くのは初めてデス。 しかも、ここの鍛冶屋さんはカナリ有名。 「野粼製作所」というトコロなんですが、現在5代目だそ…

もう7月

7月になってしまいましたね。 アッと言う間ですね。 6月は手入れ作業に猫の手として借り出されっ放しで、まるで普通の会社員の様なスケジュールでした。 その上土日も予定が入ったりするし。 7月はお呼ばれ現場も一段落するみたいなんで、念願のプラプラ…