2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初の眼帯

明日で2月も終わりデス。 いつもながら早いッスね。あっっと言う間に老けていきます。 写真は今日眼科で貰ってきた眼帯です。 何やら目にキズが出来てしまったようで、とても痛いのですわ。 昨晩から痛かったんですが、今朝起きたら目ヤニがスゴくて、まだ…

こんな器具入手。

写真は何でしょう。 判る人には一目で判る。 中古なんですが、入手しました。コレ。 かなり個人的に欲していたので、ウレシイっすねぇ。 今日は電車でコレ担いで帰りました。 ちなみに分割出来無いヤツです。 これからはヒマさえあれば穴空けよう。

建長寺研修会

今日は建長寺にて研修会があったです。 先月「作業員A」として剪定作業に参加したばっかりに参加者の前でしゃべるハメになってしまいました。 3日前にその事を伝えられ、同時に流すと言うビデオは直前に見ました。 そりゃぁたいした事喋れないのはイタシカ…

確定申告

昨日から開始された確定申告。 ワタシは本日行ってきました。 初です。 来週以降は行ける日が取れなそうな予感がしたんで、昨日夜中までかかって書類作りました。 提出用紙だけならすぐに出来たんだろうけど、その他の保存書類も全てプリントしてファイルに…

Falteimer Cubeの代用品

この道具、前回の木登り練習の時に仲間が使用していたんですよ。 一目で気に入り、聞いてみたらナント\100ショップで買ったそうな。 似たようなモノがWesSpurでは$78しているのに。 早速近所の\100ショップへ行ってみたものの、無い。 アチコチ回ってようや…

木登り練習

5日遅れで書いております。 この日は夜が明けると同時に仕事を始め、終わってスグに鎌倉へ向かい樹木医の木登り仲間と合流しました。 「木登り仲間」と言っても一人はハーネス付けてるのを見るのが初、もう一人は初対面デス。 でもいいんです。仲間なんです…

クレヨン

なつかしの「ぺんてるくれよん」ですよ。 別にお絵かきに使うために買った道具ではゴザイマセン。 実は「材木用チョーク」を事前に買っておいたのですが、現場に持って行くのを忘れてしまったんです。 樹木に直接マーキングする時、普通のチョークではすぐに…

輪尺

借り物の「輪尺」デス。 ノギスの大親分みたいなモノですが、サスガにノギスほど精密な数値は測れません。 幹の直径をcm単位で測るモノです。 通常、造園的に樹木のサイズを測る時は 樹高(H)、目通り(C)、葉張り(W) の3種の数値を使うんですが、内容によっ…

垣根の講習会

今日は造園的な講習会デス。 建仁寺垣をワイワイと作ってみるですよ。 ワイワイと言ってもチャントした親方の元、指導を受けながら製作するわけで、いいかげんにやっていいワケではありません。 こーゆー場ではワタシは地味です。 技能士的な技術は素人以外…

マツ手入れ

もう2月なんですね・・。 今日は昼くらいから冷えました。 朝のほうが暖かかったですね。 さて、マツの手入れデス・・。 昨年、お庭のマツの手入れで立ち直れないカモと思うほど落ち込んだワタシですが、その後幸か不幸かマツの野木の剪定を結構やることに…