高台のモミジ

joe-yan2008-10-03

根岸のとある公園のモミジです。
ここ数年段々と弱ってきている様な感じらしく、数日前に役所に呼ばれて見に行ってきたんです。
で、昨日、土壌改良とかを依頼したいから内容と見積をチョウダイと連絡が来たワケです。


写真の通りイヂレる範囲は広くはないんで、常備している鋼棒と検土杖にてとりあえず50cmメッシュで調べてみました。
そしたら、鋼棒が10㎝位しか入らない所が沢山。ありゃりゃ。
何だか、礫やらガラやらがゴロゴロしてる層があるみたいですな。
20㎝以下は軒並み粘土質な感じ。埴壌土位ですかね。


長谷川式の硬度計も持って来れば良かったナ、と思っても今日はそんな時間も無いし。
来週時間を作って、透水試験もやってみるか。
でも穴あけるなら許可がいるか。どうするかな。


さぁぁぁて、何を使ってどうするのか考えなきゃぁ。


モミジさん、
「余計な事すんなよ」
なんて言わないでね。