パキラって・・

joe-yan2009-05-10

写真は、とあるスーパーの階段にあった観葉植物です。
けっこう大きいですよ。
たっぱ2m以上ありますですよ。


この植物はご存知「パキラ」ですね。
かなりメジャーな観葉植物ですわね。
ほったらかしでも枯れずに成長している感じですよね。


しかし、この鉢の大きさって・・・。
これっぽっちの容積でここまで成長するものなのねって感心してしまいましたよ。


こんなのを見てしまうと、放っておくのが正しい育て方なのかと思ってしまいますな。
以前、丁寧に土を入れ替えてみたら長生きしてくれなかった経験があります。
こんど「パキラ」と暮らすことがあったら、ずーっと買ったときのプラ鉢で、ずーっと室内で、水だけ枯らさない様に管理していけば良いのカモ知れません。
干渉されるのが苦手なタイプなのでしょうか。


樹木医的にはヤッカイなお方ですなぁ・・。