ユリノキ開花

joe-yan2009-05-14

昨日に引き続き花です。


写真はユリノキの花デス。
ユリノキは別名「チューリップツリー」と呼ばれますデスよ。
「ハンテンボク」とも呼ばれますが。
どちらも見た目から名付けられた呼び名ですね。


ワタシ、社会人になって数年間はこの花を見た事が無かったデス。
ユリノキ」と言えば街路樹って感じでしたから、冬季剪定にてバツバツにしてしまうんで、次年度に花を咲かせないんですね。


いつだか公園で花を目撃した時はなんだかトキメイタもんです。
しみじみと「今やってる緑地管理ってOKなんだろうかね?」と思いながら当時はセブンスターを深く吸い込んだモンです。


今日はあと「ホオノキ」の花も見ました。
あれは上からでないと見れませんね。
タマタマ今日は高所作業者での診断作業だったモンで見れましたが、下からの外観診断だったら気付きもしませんでしたよ。


今日の花はそれなりに「花見」になりましたカネ。