茶樹の実

joe-yan2009-06-17

手入れをしていたら、茶樹に実が付いていました。
茶葉を生産していたら着花・結実はしないようにしなければイケマセンが、そんな考えは無いんで全くOKなのです。


「茶園管理12ヶ月」という茶樹管理の本があるのですが、やっぱ庭木と違って内容が細かい。
費用対コストとか施肥計画とかアミノ酸含有量とか相場とか色々茶園は考えてやってるんですね。
あたりまえか。


「お茶の味はするのか・・?」
という素朴な疑問を持ったんで、素直に齧ってみました。


「・・・チョイ渋」
まだ青くて柔らかいんで、ただ青臭くてチョット渋いダケでした・・。


熟してくるとツバキみたいに大きくて硬くなるんかなぁ・・。
茶樹を年間とおして見続けた事が無いからよくワカランですな。