移植1

joe-yan2009-06-25

市内のスダジイの移植です。
4本株立ちで、樹高14m、目通り4.43m葉張り約14mです。
結構大きいッスね。


で、実際に移植するのは来年なんですが、その準備として「剪定」「根回し」を今年やるんです。
その着手日が今日だったんです。


まづは地元の神主さんを呼んで「御祓い」です。
それが写真デス。


今日の作業は「剪定」でした。
ワタシは「樹木医」として呼ばれたんで、あーだこーだ言ってれば良かったのカモ知れませんが、殆どの時間登ってましたね。


だって、ヤッパ樹上って楽しいし気持ちイイし。
格好だって朝から乗馬ズボンに地下足袋だし。
下から作業を見上げてるツモリなんかサラサラ無いし。


気が付けば樹木医らしい事何もしてねぇ・・。
でもまぁ、問題なく作業は進んだんでOKでしょうか。


来週の「根回し」の時はそれっぽくクチ出さないとイカンよなぁ・・。