移植2

joe-yan2009-06-29

今日は先日剪定したスダジイの根回しデス。


6月と9月の2回に分けて1/4×2箇所ずつ根回しをかけます。
今日が掘削初日です。


朝から掘って、まず1/4掘ってみた状態が写真デス。
ちなみに予定根鉢径6.2m、鉢高2.2mデス。


遠目にはミゴトにツルンとした根鉢ですね。


環状剥皮もする予定でいたのですが、太根が無い・・・。
少しダケあっても、昨年度の試掘の段階で切断されているし・・・。


まぁ、無いものはしょうがない。
調査段階でも南側には根が少ないと記されていたし。
きっと他方向に支持根が偏ってるんだ。


・・・。それって危なくない?
葉張り15mを直根ダケで支えちゃぁいないよねぇ。
ワイヤー仮支柱をマジメに設置しないと恐いなぁ。
真横は道路だし。


とは言え、ワタシ、今回参加出来るのは今日だけ。
みんな、頑張ってやり切ってちょうだい。
9月はフル参加するからね。(声が掛かれば)