千葉の鍛冶屋さん

joe-yan2009-07-04

先輩に誘われるままに千葉・松戸の鋏屋さんに行きました。


今まで周囲に鋏にこだわっている人が居なかったモンで、こーゆー鍛冶屋さんに行くのは初めてデス。
しかも、ここの鍛冶屋さんはカナリ有名。
「野粼製作所」というトコロなんですが、現在5代目だそうな。


で、トンカントンカンやってるところにおじゃましてしまうのかと思っていたら、なんだか部屋に上げさせて頂いて、お茶を出して頂いて、色々鋏を持たせて頂いたり、同行した鋏所有者は「持ち手をちょいと曲げて」とか「マメが出来ない形って出来ます?」とか鋏をカツカツ言わせながら細かな事を行っております。
こんな感じで鋏って注文するモンなんですかね?
ビックリですね。カルチュワァショックですわ。
何と無く着物の反物を見せながら注文している場面と被りましたよ。
まぁ、ソコまで高級感が漂っているワケでは無いですが。
でもホームセンターでブラ下がっているハサミを買うのとは雲泥ですわ。


しかし、やっぱ仕事が出来る人達ってゆーのは道具に対して色々注文も出てくるんですね。
ワタシは色々注文付けるような身分では無いので、おとなしく基本的なヤツを注文させて頂きました。
大久保と剪定を一丁ずつ。
写真が大久保です。なんか「シュッ」としてます。


聞いたら、品物が来るのが大体3ヶ月後位だと言う事。
金額も聞かずに注文してしまった。
だって誰も聞かねぇんだもん。正直いくらなのかチョット気になる。
剪定は¥○,○00.位って言ってたケド。カナリお手頃価格。
大久保は桁が1個違うからなぁ・・。


うぅん。3ヶ月後かぁ・・。早く触りたい。
それまでは先月買った重たい木バサミで乗り切るですよ。