うどん粉病とか

joe-yan2010-06-17

写真はシラカシです。
見ての通り「うどん粉病」が出ております。


新芽には症状は出ておりません。
古い葉のみに発生してます。


なので、殺菌剤の散布もしたんですが、古っ葉も除去しました。
葉っぱが広い分マツの様にはいかないもんです。
意外とメンドクサカッタっす。


と、同時に発生していたのが「紫カビ病」。
この病気は新芽にもガッツリ症状が出るんですね。
裏側はいかにも「ムラサキカビ」って感じですが、表面は斑に色素が抜けた様なひ弱い雰囲気を出します。


こっちの方は除去したら葉っぱが無くなってしまう部分がアチコチにあったんで、ホドホドにしました。


ちなみに今日の現場はお手伝いの手入れ現場デス。
自分の現場は春先に殺菌剤を散布するんで、割合治まってますね。
特に「ハナミズキ」がテキメンですね。
すぐお隣さんのはクシュクシュになってたりするもんね。


可哀想だから先週殺菌剤撒いてあげちゃったyo。ついでに。