研修会

joe-yan2010-12-07

今日は午後から研修会デス。
三ツ沢付近の神社のイチョウの診断の研修会です。


当然外観診断が重要な点なのですが、今回の研修会のメインはドクターウッズです。


いわゆる樹木診断の中では「精密診断」なぁんて呼ばれる事を行う為の機械です。
街路樹診断では通常精密診断はレジストグラフを使用します。


このドクターウッズの優れたトコロは、断面が映像として見れるトコロですね。
普通は伐らなきゃ分からないモノが見れるワケです。
で、ソレを樹木医が解析して、危険度なんかを判定する資料にするんですね。


実際にどれだけの精度があるのかワタシは良く知りません。
この機械に触れた事は何度もありますが、生の断面と比べた事はチョットしか無いんで。


でも画期的な機械ですよね。
コレを入手しようとしたら車が買えてしまいます。
ワタシのセコハンの軽トラだったら9台ほど買えてしまう・・。


・・・。
まぁ、身近なシロモノでは御座いませんな。