鎌倉にて打ち合わせ

今日は鎌倉のお寺での打ち合わせに呼ばれました。
以前ソコの天然記念物に登ったんで「せっかくだから来てよ」みたいなノリです。
右上のプロフィール写真のヤツですね。


今回は指定の入ってない樹木なんで、お寺の一存でイヂレルものです。
一般の拝観者は立ち入れない所に生えている樹木でした。
当然ラフターや高所作業車は付けられないところなんですねぇ。


でも、まぁ、たっぱ20m位なもんだし、ガッツリ枝下ろしする内容でも無かったんで地上部作業はなんとでもなりそうです。


で、地下部ですね。
樹木医的にはこっちが本業なんでしょうね。ホントはね。


ですが、ソッチはワタシが出張るまでも無く、経験豊かな先輩が対策を検討しておりました。
「一つの現場に親方は二人はいらない」
と常々思っているので、余計な口出しはしません。
ワタシは地上部の「特殊作業員(樹木医)」と言う立場でいるのがイイんです。
タマに意見を求められれば喋りますが、前には出ない感じでいたいですね。


さて、来年手を付ける事になりそうなこの物件ですが、「樹勢回復」をするとしたら長期戦になりそうですね。
先ずは衰退の原因の特定が見ものですね。
どういった見解を示すのか。


いやぁ、また勉強になってしまいそうですね。いい現場です。