枯れたモミジ

今日も暑かった。
一人現場で倒れるワケにもイカンのでチョイチョイ水分取りながら、日陰を追うように仕事してました。


とは言えダラダラ出来ないッス。
3時までに現場を出て、ゴミを捨てて、以前診断した個人庭のモミジを撤去しに行かなアカンのです。


このモミジ、診断依頼を受けた2年前には既に結構衰弱してました。
周囲の土が悪く、若干深植えと推測しました。


で、縦穴式土壌改良法にて対処し、様子見をしました。


昨年は衰弱はしているものの、葉はなんとか展開しました。
でもしばらくしたら枯枝がポツポツ出てきました。


で、先日所有者さんから電話が有り
「はっぱが全く付いてのですが・・ダメでしょうかね?」


で、現地に行ったらやはりダメでしたね。
しかし、衰弱の原因がワタシ的にハッキリしてないんで気持ちが悪いです。


今日、枯れたモミジを掘らせて頂きました。当然無料で処分までやります。
で、掘ってみたらすんげぇ深植え
全ての根っこが地表を目指して上を向いてる。
結構太い支持根もグイグイ上を目指している。


あぁ・・マジかぁ・・、ここまでの深植えとはなぁ・・。
ずっと長い間呼吸困難で苦しい思いしてきたんかなぁ・・。
気付いてあげられんかったなぁ・・。


枯れた樹木からは学ぶ事が何かしらありますよね。ですよね、皆さん。
ポイッと捨ててしまう前によくよく観察してみませう。